しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。
今回は、久々にコイツの絵を貼らせて頂きます。
初めての方のために説明させて頂きますと、当ブログでは稀に「毒吐きモード」になることがございます。読んでいて気分を害する方もおられるでしょうから、ここから先はくれぐれも自己責任にてスクロール頂きたく、ご理解お願いします。
さて、何かと住み辛い今の世の中・・・私たちの人生において「最もコストが掛かる四大要素」と言われるもの。それはいったい何かというと、
人生を縛る4つのコスト
— えーすけ (@ask8eisuke) July 9, 2018
・家族(6500万円)
・家(6000万円)
・自動車(4200万円)
・結婚(550万円)
合計1億7250万円
『属さない勇気』@takapon_jp
もうすでに家以外全て手を出してしまっている笑
車はこれから考えようと思います pic.twitter.com/JdoNgwsB6Z
こちら、2年ほど前に発刊された、ホリエモンの「属さない勇気」という本で語られたお話です。結婚して家族を持ち、マイカーと家を買う。そんな昭和チックな価値観から解放されれば、それだけで1億7250万円もの節約になるというのです。
大卒サラリーマンの生涯賃金が2億5千万円と言われる中、これらを持たないことで得られる経済的自由度は実に計り知れません。中にはこれらを "人生の四大負債" と切り捨てる人もいるほど。
しょこら@は「マイカー持ち」です
急に話が変わりますが・・・
これまでも時々触れています通り、私しょこら@は大の車好きです。今の相棒とは生涯を共にする仲として、大切に愛をはぐくんでまいりました。
8桁余裕だぞ~い♡
金曜夜にコイツを駆って好きな音楽を聴きながら一人ドライブする・・・それまで溜まっていた仕事疲れ・ストレスが一気に吹き飛ぶ、最高に気持ちイイ瞬間です。
しょこら@は「マイホーム持ち」です
私は、マイホームも持っています。
土地の大きさは145㎡(約44坪)と大きくはありませんが、設計士さんと8ヵ月もの時間を掛けて練りに練った100%しょこら@オリジナルの注文住宅。
部屋のレイアウトは勿論のこと、「コンセントの位置」「扉の開き具合(引き戸が多い)」「窓の高さ・光の入り方」「階段の幅」「フローリングの木の種類」「サイリングの材質」など、ありとあらゆる部分を自分たちで考え、形にして頂きました。その悩みに悩んだ家作りの足跡は、大学ノート3冊分に残っています。
おかげさまで、自分たちにとって「痒いところに手が届く」終の棲み処が出来たと自負しています。建売やマンションでは得られない満足感が、そこにある。
まー、完成して直ぐ転勤になったんやけどな←
最後に、私には嫁と二人の娘もいます。
大学に通っていて家計的にも厳しいお年頃ですが、すくすくと育っていくその成長を見届けるのは、本当に感慨深いものがあります。きっとあと10年20年もしたら、孫の顔を見ることになるのでしょうか。
しょこら@は「満貫級の負債持ち」です
ここまでお読みになって、お気付きのことでしょう。
・・・
・・・
・・・
"人生を縛る4つのコスト" だァ???
はっ、
俺は全部持っとるわ!!
四翻で親マン12,000点や!
ふん!その上で、これまでコツコツ2,000万円ほどの配当株を買い溜めてきたんだよ!あいにく資産運用を始めた時期が30代後半と遅かったから、かなりハンデキャップがある点は否めないけどなっ!!
「なーんだ、高給を貰っている、単なるラッキー野郎なだけやろ」と思ったかい?ざんねぇーん!俺、君らと同じ氷河期世代ド真ん中ですが何か?
大学入試も就職活動も、そして社会に出てからも、理不尽な競争に晒され続けてきたよーだ。ま、ギリギリのところで大学にも引っ掛かったし、転職も出来たし、駐在のお声もが掛かったし、そこは俺の生まれ持った強運って奴なんだけどなハハハ!!
スミマセン、この章だけVTEC全開でお届けしております
私は何でも楽しみたいから、がんばる
少々、お下品な煽り方をしてしまいましたが、冒頭の「属さない勇気」を称賛する声が多々あるように、今の世の中、家や車、果ては家族・子供までを人生のリスクとして、それらを回避しようという風潮があります。
でも私はそんな後ろ向きな考え、まっぴらゴメンです。
私は、自分の人生を、MAXに楽しみたい
好きな車に乗りたいし、心地よい家に住みたいし、愛する人と共に過ごしたい。美味しいご飯を食べたいし、見知らぬ場所へ旅にも出たいです。決して「何でも贅沢する」という訳ではなくて、取捨選択のメリハリをつけ、お金を使いたいだけ。
だから私は、好きなことをMAXに楽しむためにも、本業を懸命に頑張ってきたつもりです。どれだけ遅くまで残業しようが上司に叱責されようが見知らぬ地に飛ばされようが、馬車馬のように働き、自ら手を挙げ、経験を積んできた。無駄なお金や時間もたくさん費やし寄り道もしてきましたが、それらを含めて今の自分がある。
今、何かにつけて働き方改革だと言われます。多様な働き方を認めるべきは確かに「YES」でしょう。でもそれを、効率的に楽して働くことと勘違いするのは「NO」ですよ。若い頃から守りに入ったら後は先細るばかりなのは、昔も今も決して変わることはないはず。何もかも捨てて、見えない何かに恐れながら生きる。その先に、いったい何が残るのでしょうか?
こんな考え方が「ショーワだな」とお感じの方・・・こんな駄文、どうぞスルーして下さっても結構です。十数年後に振り返ってから分かるというものですから。
ショーワな私はあと10年ちょっと、引き続き本業を頑張り、そして投資にも全力投球で、人生をMAXに楽しんでいきたいと思います。
以上長文・乱文にて失礼いたしました。