しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。
今週月曜は、アメリカの証券取引所は閉場である。「マーチン・ルーサー・キング生誕記念日」という、数少ないアメリカの祝日だ。
よって、週明けの米国株取引はおやすみである。いや、正確に言うと、おやすみではなく単に買付余力が無いだけなのだが・・・。
年明け早々TXNに初エントリーした上、ズンドコ下がっているXOMを調子に乗って買い増ししていたら、あっという間に残高が無くなってしまった。今暴落が起きたら指を咥えて見守るしかない。資金管理能力ゼロ、それは私のことだ。
そんな重度ポジポジ病に罹患した、株バカな私しょこら@にとって、唯一リラックスできるのが【週末、お気に入りのカフェで、株のことに思いを馳せる】時間である。一般人からしたらもはや特異としか言いようがない嗜好だが、この記事では、そんな私がカフェで一体何をしているのか?垣間見て頂ければと思う。
①資産金額表を更新する
私の週末のカフェタイムは、エクセルによる自分お手製の資産管理表に最新株価を入力して、自分の資産状況をアップデートすることから始まる。今は相場の調子が良いものだから、その金額を見ながらニヤニヤ悦に浸るのが実に気持ち良い。
傍からみたら、逆に気持ち悪い奴だわね...
世の中には "Moneyfoward" など、自動で計算してくれるツールは幾つもあるが、あくまでマニュアルにこだわるのがオレ流。派手な色遣いやマニアックな計算式があふれ、自分以外にはさっぱり理解不能なデータになっているのも、オレ流。
②証券口座のスクショを取る
先日記事にした通り、毎週末、証券口座のスクリーンショットを取っている。証券口座はバックデートしてデータを見れないから、こうしておけば後々振り返ることも、ひいてはブログのネタにすることも出来るのだ。
SBI証券を使っている私の場合、日本株は「ポートフォリオ」海外株は「口座管理」の2箇所の画面を撮っている。簡単な作業なので、皆様においても是非日頃のルーチンに取り入れることをお勧めしたい。
③ウォッチリストを更新する
手練れた投資家であれば誰しも、欲しい銘柄の「ウオッチリスト」を持っているであろう。もちろん私も持っている。これまた全てマニュアル入力のやつな。
監視中銘柄の最新株価を手入力し、設定してた買付目標株価との差を見ながら
「今、お金が入ったら」
何を買おうかなと妄想する。いや、決して今買えるわけじゃないってことくらい分かってる。要するに脳内シュミレーションなのだよ。先んずれば人を制す(違)
一方、他のブログやTwitterを見て回りながら「これいいじゃん」と思った銘柄もリストに追加している。おかげさまで、もっか70銘柄くらいまで膨れ上がってしまった。いったい何から買おう・・・考えただけでもムラムラしてしまう。ムラムラ
④ポートフォリオを見て思案する
更新されたポートフォリオを見ながら、あーでもないこーでもないと自己分析することも多い。例えば、今の海外株の状況はこんな感じなのだが、今週末は
「んー、まだ医薬品(ABBV)の比率が高いな」
「石油(XOM)が良い感じになってきたぞ」
「今後は航宇(LMT)と半導体(TXN)を増やそう」
なんて感じ。だがしかし、幾らそんな分析を重ねたところで、いざという時には結局含み損になっている銘柄からズルズルとナンピンしてしまうのだが。
⑤配当管理表を更新する
最後の作業として、その週に入金された各銘柄からの配当実績を管理表上に入力する。この瞬間こそが、インカム投資家にとって最も至福の時だと言えよう。
同時に、各銘柄から出ている最新の配当金見込みも更新する。その結果として以下グラフをご覧頂きたい。すくすくと毎月の配当額という「芽」が育っている様子が目に見えるのではないだろうか?例え暴落を迎えても、このグラフを唯一のモチベーションとして、折れずに頑張っていけるはずだと私は信じている。
いかがだっただろうか?
もしこれを見て「うわ、こいつキショ」と思われた方。
極めて普通の感覚だ。そのままの君でいて欲しい。
逆に「あー、うん、あるある」と共感頂けた方・・・
おめでとう!もはや貴方は立派な
変態投資家である。言うなれば「同士」
へん‐たい【変態】[名]:普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態(※広辞苑より)
しかしそれは、どこかの東大生のような、人生を棒に振るような性癖とは決して違う。逆に貴方の将来を光り輝かせることが出来る、素敵な性癖なのだ。変態であることに誇りを持ち、胸を張って、共に前に進んでいこうではないか!!
Let's変態道♡