【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

老後に向けて、ローコスト・ハイアウトプットな趣味を育てていきたい

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

こちらのブログを読んでくださっている読者様の多くが、貯蓄・節約に積極的に取り組まれている、もしくは関心が高い方だとお見受けします。かくいう私も、出来るだけミニマルな生活での節約を目指している一方、一度きりの人生を楽しく過ごすためにも、趣味の時間は、最高に重要視しています。

私が、資産運用に傾倒しているのも・・・
私が、小遣い制度に超絶批判的なのも・・・

全ては「自分の趣味の領域を狭めたくない」という純粋な思いがベースにあります。小遣いで出来る範囲でやれと言われても、限界がありますから。

そして現在乗っている車をご覧の通り、 "車弄り・ドライブ" は、自分にとっての一つの大きな楽しみ・生きがいになっています。この楽しみがあるからこそ節約も、そして資産運用も頑張れるのだと強く感じるのです。

f:id:syokora11:20200110082047j:plain


この他にも "ゴルフ" "ゲーム" "麻雀" など、好きな遊びはたくさんあるのですが、どれもこれもお金のかかる趣味ばかり。老後に向けてはもう少しまったりと出来る、ローコストな趣味も作っていかなければならないなという思いがあります。

そこの君・・・マニアックな趣味ばかりやなって思ったやろ

 

「これからの趣味」に求めたい条件

振り返ってみると、どうも私は「何か "成果が見える/形になる" ような趣味」が好きらしい。車弄りは、自分好みのスタイルに仕上げることが出来るし、麻雀は相手とのせめぎ合いの中で手役を作り切ってあがるのがエキサイティングだし、ゲームでもキャラを育てたり、練習して操作が上手くなるのがとても楽しい。

そんな、形になるような、かつローコストな趣味を、老後に向けて育てていきたいなと探っているんですよね。出来れば、家から遠出しなくても出来て、月5,000円以内で済めばベストなんですが・・・。

f:id:syokora11:20200110094746p:plain

 

「これからの趣味」候補【5選】

そういった観点で今、私がこれから育てていきたいと思っている趣味を5つ、列挙してみました。併せて私見にはなりますが「お金がかかるか否か」「将来自分の役に立つかどうか」「習得の難易度は高いか」の3点についての評価もしてみます。

クッキング

f:id:syokora11:20181009115024j:plain

f:id:syokora11:20200110090315p:plain


老後に向けた趣味の最有力候補がこれ!
Twitterを見ていても、投資家の方々は料理が出来る方が多くて感銘を受けています。まさに作ったものが "成果に見える/形になる" し、バランス良い食生活が取れるし、上手くやれば生活コストも抑えられるし、良い事づくめじゃなかろうか。仮に独り身になっても自炊が出来れば、趣味を超えて「生きる術」にまでなりそう。

問題は、習得のハードル・・・場数を踏めば、上手くなるのだろうか・・・

筋トレ(ジム通い)

f:id:syokora11:20200110084522j:plain

f:id:syokora11:20200110090747p:plain


健康増強は未来への投資!

筋トレは自分の身体つきという、目に見える部分で成果が表れてくるのがいいですね。健康は何物にも代え難いし、幾つ歳を取っても運動はしていきたい。

問題は、モチベーションを保つためにもジムを利用したい=会員費が掛かる、という点でしょうか。私の住まいの周りには公営の施設が無いので、月10,000円前後掛かってしまう私営のジムに時間を掛けて通わねばならないのが痛い。

わんこ

f:id:syokora11:20181009195431j:plain

f:id:syokora11:20200110091349p:plain


わんこは我が癒し♡
生き物を買うというというのは趣味ではなく、言うなれば「癒し・生きがい」であります。自分の余生を共に生きるパートナーと、のんびり暮らしたい、願わくばゴールデンレトリバーと共に。ただ、とってもお金掛かるでしょうなぁ(汗)

フットマッサージ

f:id:syokora11:20181009115220j:plain

f:id:syokora11:20200110091851p:plain


手に職つけるならコレ?!
タイに駐在していた時、フットマッサージにハマりました。現地で数週間の講習を受けることでフットマッサージの資格が取ることが出来るので、手に職をつけて、あわよくば老後も副収入が得られれば一挙両得かなと。

気になるのは、握力が無いと続けられなさそうという点・・・でも、タイでは結構なおじいちゃんおばあちゃんがマッサージ屋で働いているのを見かけるので、やろうと思ったら出来るはず?!筋トレとの相乗効果が見込めないだろうか。

ブログ

f:id:syokora11:20200110092543j:plain

f:id:syokora11:20200110092626p:plain


うまく活用しないとダメですね...
今書いているブログを、老後になっても続けるという話。お金もさほど掛からないし、難易度も(書く内容がある限り)難しくはない。そもそも既に出来てるしね。でも自分にとって役立つかどうかでいうと微妙。せいぜいボケ防止かな?ただ、コミュニティとのつながりの上では大事な場だとは言えます。全ては使い方次第か!?

せめて、収益があれば・・・


でも、資産運用を続けていく限りは、毎日でなくても書いていくようにしたい。


以上、この記事では「将来に向けて、育てていきたい趣味」について考えてまいりました。今回挙げた5つは、個人的にはローコスト・ハイアウトプットな趣味案だと思っているのですが、どこまで取り組んでいけるか、まだ考えあぐねています。

ともあれ、一度しかない自分の人生・・・最大限、充実したものにしていくためにも、しっかりと時間を掛けて、楽しめることを見つけていきたいところですね!