【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

攻守優れたABBVから配当金ゲット!まだまだ手放すつもりはありませんぞ!

f:id:syokora11:20200220072110j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

最近、毎日のようにコロナウィルス関連のニュースがメディアを賑わせていて、個人的にはちょっと嫌になる今日この頃です。

嫌になる、というのには2つの感情があって「徐々に感染具合が身近になっているなぁ」という焦燥感と「あまりに騒ぎ過ぎていて、辟易とするわ」という嫌悪感。誰も彼もが物資の買い込みに走りまくる、人間の浅ましさが何だか嫌。いや、そりゃー自分だってそんな病気には掛かりたくないけどさ・・・無かったら無いで、しょうがないじゃないですか。これが即死性のウィルスだったら話は別ですけど。

性格的に、諦めが早いです

でもさやちゃんのことはなかなか諦めないわよねぇ?


特に転売ヤーの暴れっぷりを見ていると、胸糞悪くなる。マジで不良在庫抱えて猛烈に痛い目に遭って欲しいと常日頃から思っています。ええ、腹黒い🐸です私。


f:id:syokora11:20200220061414p:plain

 

ABBVから配当金が入ってきたよ!

さて今週、我が海外株不動の4番バッター、アッビィ(ABBV)さんから待望の配当金が入ってきました!1株あたり$1.18で150株、税引後で$127.23です。2・5・8・11月の年4回に渡って同額が貰える前提で、2/19の株価終値$94.15に対する利回りは税引前ベース5.01%。早速、米ドル建MMFの方に資金を移しておきました。

f:id:syokora11:20200220044809p:plain


6.7兆円という巨額の費用を投じて製薬大手アラガン(AGN)の買収を発表したのが昨年6月。その買収手続きの完了が2020年第1四半期中とされています。買収によって一時的に同社の財務状況は苦しくなるものの、長い目で見るとヒュミラに依存しているパイプラインを美容医療・中枢神経系・精神病・眼疾患などに拡げ、そのリスクを大きく軽減させると言われています。

TipRanksによると、向こう12ヵ月のアナリスト目標価格は、平均$100.50(最高$105)と、まだまだ上がるという強気の予想をしています。私も、遅かれ早かれ$100台には乗せてくると信じてます。JNJの株価あたりまでこないかなぁ?w

f:id:syokora11:20200220045119p:plain


それに、元親会社のアボット・ラボラトリーズ時代から引き継いでいる同社の連続増配記録も、今年で「47年連続」となります。配当王入りまであと3年、経営層を信じて、これからも連続増配の果実を味わいたい。

f:id:syokora11:20200220063408j:plain


このABBV、我が手持ちの中でも、インカムゲインとキャピタルゲイン、攻守両方とも期待できる稀有な優等生銘柄です。正直、利確の誘惑に駆られる時もままあるのですが、目指すべきKPIが「安定的な配当金の積み上げ」にある以上、ある程度の利回りが確保出来ているうちは手放すことも考えていません。

具体的な水準として、税引前で4.2%(税引後で3.0%)を切るまでは、何も考えずに無心で持ち続ける方針。それよりも更に利回りが下がる場合は、他銘柄への買い替えを考えます。

「動かざること、🐸の如し」やで

オチとしては、今日はちょっとイマイチですわね



当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。

くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!