【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2019年10月】よく読まれた記事トップ5 長く続けるコツは「自由」と「愛」です!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

さて、今回は久しぶりに直近一か月(9/25~10/24)に当ブログで良く読まれた記事トップ5を紹介してまいります。特に最近当ブログを読み始めた方にとっての、ダイジェスト版としてご覧頂ければ幸いです。
※順位付けにおいては、Google Analyticsのログを基にしています。


f:id:syokora11:20191031071706p:plain

5位:三菱サラリーマン氏に感銘を受け書いた話

www.haitou-mile-car.com

【1,655PV】

私が高配当株投資を始めるきっかけとなったあの有名ブロガーさんが、先日ついにセミリタイアを果たしました。そんな様子を見て「私も早く社畜から抜け出したい!」「でも家族がいたらそれは無理かなぁー」なんて、そんなグルグルした思いを胸にしながら書いたエントリーです。

大丈夫・・・
やってやれないことは無いはず!
家族持ちの皆様、ともに頑張りましょう!!

4位:「投資は楽しむべき」と強く主張した話

www.haitou-mile-car.com

【1,876PV】

ちょっとアホっぽい🐸が躍っているサムネですが、書いているのは至って真面目です。今は相場が良くて誰もがニコニコしていられる時期ですが、未来永劫そんな時ばかりとは限りませんよね?誰もが「人間」なのですから、感情を無にして出口が見えない景気後退時期を耐え過ごすには限界があるはず。そんな時に大事なのが

餅vation®


詳しくは記事をどうぞ。

3位:7か月前の記事を反省しおススメし直した話

www.haitou-mile-car.com

【2,309PV】

ちょうど7か月前、「長期保有に適した高配当銘柄」として当ブログで紹介した内容を最新の情報に基づいてアップデートした記事です。長期に渡って減配をせず、営業キャッシュフローマージンが高くて稼ぐ力があり、配当性向も低い大型高配当株、という条件でスクリーニングしています。

これを買っておけば大丈夫じゃね?とドヤっていますが、そう言いながら減配銘柄を引き当てるのが私。くれぐれも自己判断・自己責任でお願いします。

f:id:syokora11:20191031075250j:plain

じ ぶ ん で き め な さ い よ

 

2位:固定費の聖域に踏み込んで削減を訴えた話

www.haitou-mile-car.com

【6,372PV】

固定費の削減ネタは数多くあれど、その割にほとんど触れられていない・・・いわば聖域である「教育費」の抑制について、自身の経験談を踏まえて書いた話です。Twitterでもたくさんの反応を頂けて嬉しく思いました。競うように外部委託に走りがちな教育ママたちにも読ませてあげたい内容です。

余談ですが、この、使いどころが実に難しい「コスプレさやちゃん」をようやく投入出来た、記念すべきエントリーでもあります。

1位:ついにアイツが1000株までいった話

www.haitou-mile-car.com

【25,792PV】

先月の記事で一番アクセスが多かったのがこちら。「はー、やっぱりオチはいつものJTかよといった冷めた読者様の声が聞こえてきそうで実に恐縮であります。

他よりも桁違いのPVになったのは、久々にすまにゅー砲を受けたため。ところで最近のぐーぐる(Discovery)砲は、ずいぶん威力が弱まった感じがします。

しかし、こういった「ノリ」と「妄想」だけで書いた内容がすまにゅー砲を食らって月間1位になる訳ですから、世の中分からないものです。でも個人的にはこういったテンションの記事が、一番サクッと作れます。そりゃそうですよねー、何も考えず思ったことをタイプすればいい訳ですから。けどノリと妄想だけで450日も書き続けていたら単なる変態だと思われてしまう恐れがあるのも、また事実。

とはいえ、これも一つの「ブログを長く続けるコツ」じゃないかと思うのです。変に肩肘張らず、好きな事を好きなように書く。時には真面目に、たまに毒付き、そしてちょっぴりエ〇も交える・・・振り返ると、まさにこのフリーダムさが、長く続ける上での敷居を下げている気がします。

そしてもう一つが、読者様への
読んで頂けている皆様からの反応・やり取りが、私がブログを書く上での、何よりの支えになっていて、本当にありがたい限りです。

まぁ、95%がさやちゃんへの愛なんですけどね←

 


あまり良いアウトプットもなく、若干雑記ブログ気味になっている感はありますが、あくまで自分自身の資産運用記録をメインに、お金や社会ネタをフリーに語っていくブログにしてまいります。今後とも、気軽にお付き合い頂ければ幸いです。