【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

世の中は対立軸に溢れている!私のポジションを整理してみました【14選】

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

世の中には、いろんな意見・嗜好の対立があります。

自分としては「これが絶対に正だ!」と思っていても、ほぼ間違いなく、それを非と言う人が世の中には存在します。そしてお互いに、決して交わることがありません。だから他人との付き合いは面白いし、まためんどくさくもある。

一神教 vs 多神教
保守派 vs 革新派
巨乳派 vs 貧乳派

最後のは、ある意味お約束ですネ♡


そんな主旨の下、米国株ブロガーのライナスさまがご自身のスタンスを整理して記事にあげられていました。そこで、私しょこら@も同じように自分の立ち位置を明確にしてみようと思い立った次第です。

guillemet0u0.hateblo.jp


とはいえ、ここで私個人のポジションを書いたところで、読者の皆様としては
「ふーん。で?」
という感想しか持たれないことでしょう。ええ、言わずとも分かってます。分かっておりますぞ・・・。

要するにこれは、単なる当ブログ管理人の【著者近影】【自己紹介】 的なものと捉えて頂ければなと。そして日々の記事をご覧になる中で「あ、コイツそういえば巨乳派だったな。だから茜さやの画像ばかり貼ってるのか」といった感じで空気を読んで頂いたり、「このブログは右寄りなのね。じゃ防弾少年団命の私には用無しだわ」などと、スクリーニング用に取ってもらえたらと思うのです。

対立軸の項目はライナスさまの記事をベースに、幾つか追加してみました。それでは全14選、山無し・オチ無し・意味無しでダラダラといかせて頂きまーす☆

f:id:syokora11:20190923221340j:plain

 

米国/全世界

これは「購入する金融商品の投資対象地域」という前提で話しますと、特に地域分散は意識していません。米国の大企業に投資すれば、自動的にグローバル各地域軸での事業に投資することになると思っているので。

但し日本企業も投資対象からは決して外しません。世界で戦える、強みを持つところはたくさんありますし、将来の生活基盤用として円資産をガッチリ持っておきたいためです。あとは資産運用のスパイス的に、株主優待銘柄を少々。

新興国株式対象の投資信託も1本、保有しています。
 

株100%/アセット分散

株99%です。僅かながらインデックス投信を保有。太陽光や不動産などのハードアセットは持っていません。考え始める時間が遅すぎました(;´・ω・)

グロース/バリュー

ほぼバリューです。何がグロースなのか、自分では判断しきれないのが大きな理由。それくらい時代の流れはものすごく早いなと感じます。

f:id:syokora11:20190923222911p:plain

無配成長期待株/高配当成熟株

断然、高配当成熟株です。将来の不労所得体制構築を目指す中で無配株は私の中では「無い」です。ただ最近は、先々の事業拡大と増配が見込めそうな銘柄なら、今時点の利回りが3~5%と高いものに拘らなくてもいいかな、と思っています。

個別株/インデックス

上で書いた通り株99%で、少しだけインデックス投信を毎月積立中。人気商品であるETFではなく個別株を選好している理由は、以下のエントリーで綴っています。要するに幕ノ内弁当よりも牛丼みたいな単品メニューが好きなんです私。

www.haitou-mile-car.com

 

現物/信用

100%現物です。信用コワイ・・・

賃貸/持ち家

持ち家派です。もっというと、注文住宅派です。

数年前に一戸建を購入しました。この時、間取りは勿論のこと、内外装の材質・カラーリングから扉・窓・電飾の柄&位置、空間の取り方・光加減、それこそ外構の木々1本1本に至るまで、建築士さんと一緒に約8ヵ月かけて、全て自分で企画・デザインさせて頂きました。

お金の計算やら異動リスクやら、ロジカルに考えると賃貸の方が柔軟に対応出来ることは理解しています。しかし、己の人生の大部分を過ごす居場所を100%の満足度で構えるには、賃貸や既製のマンション・建売住宅では成し得ません。おかげで、とても満足度の高い自分の城で、日々気持ちよく過ごせています。

 

インナーガレージの大きさまでシロッコ専用サイズですぞ


なお掛かったお金は、土地込でトータル4,000ほどです。70で逝く予定なのでそのまま団信で家族に引き継ぎます(願望)

f:id:syokora11:20190923222427p:plain

保険加入/非加入

入るならピンポイント派です。自宅の地震保険だとか対人傷害保険とか、トラブル即人生\(^o^)/オワタになりそうなリスクに対しては絶対に欠かせませんが、医療保険とかガン保険とか、保有資産の範囲内で対処出来そうなものについては不要かなと。ここは、日々拝見しているブログやTwitterの影響も多分にあります。

サラリーマン/起業

サラリーマンの方が楽ですな。基本仕事が嫌いですし、それほど意識高い系でもないので、敢えて茨の道を歩くのもどうかなと。自分の能力・時間を代償に、とにかく投資資金を稼がせてもらいます。自分にとって、あくまで「会社は利用するためのもの」という考え方。

巨乳/貧乳

どっちかというと巨乳でーす(〃▽〃)

あっ、貧乳の方、石投げないで。。


大きさではない、もっと大事なものについて、真剣に語っている記事はこちら。

www.haitou-mile-car.com


f:id:syokora11:20190923211516j:plain

Android/iPhone

Android派です。アンチ林檎です。
昔から "周りと同じものを持ちたくない" ひねくれた性格の持ち主でした。2005年頃の海外駐在時は「O2」というスマートフォン?を使ってしました。これ知ってる人・・・まぁまぁコアじゃないでしょうか。

 

f:id:syokora11:20190923204931p:plain


更に、当時ビジネスマンの中で流行りつつあった「BlackBerry」に走り、

f:id:syokora11:20190923205421p:plain


その後は10年近く、全てAndroidスマホです。現在の愛機は「Galaxy S8+」音楽用iPodも持っていましたけどiPhoneは無し。インターフェースからして苦手です。

ANA/JAL

JAL派です。ANAはSFC会員が大勢いてビジネスクラスも取り辛いし、ラウンジも機内もいつも混んでいて騒がしいイメージがあります(たまたま私が搭乗した便がそうだったのかも)ANAの方が航空券代は安いですけどね。

CAはANAの方が若く、衣装も可愛らしくてマルかな。 

マイカー/カーシェア(非保有)

マイカー派です。車弄りは趣味の一つ、夜のドライブはストレス解消の大切な時間ですので、車無しの生活ははっきり言って考えられません。

宝くじ当てたらR8欲しいンゴ♡

 

イヌ/ネコ

恐縮ながら完全にワンコ派です。柴犬→ウェリッシュ・コーギーと来て、今はゴールデンレトリバーLOVEです。老後は一緒に穏やかな時間を過ごしたい・・・。
 

f:id:syokora11:20190923205912j:plain

 

結論

以上、一通りご覧になってお感じかもしれませんが、私しょこら@は人生を楽しく、彩り良く過ごすことに力点を置いて、そこへのお金はガッツリ使うタイプの人間です。その代わり着ている服は穴だらけだし(笑)酒もタバコも全くやりませんし、食べ物も拘りは特にありません。シーフード嫌いだけど(;´・ω・)

私が資産運用に取り組むのも、豊かな日々を送るための方策として不可欠だと考えるからです。日々の節約によって締めるところはしっかり締めつつ、ゴールまでの長い道のり、ひたすら駆け抜けていきたいと思います。


当ブログは、特定の銘柄の買いを推奨しておりません。
くれぐれも投資は自己責任でお願いします!