【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

Googleアドセンスアカウント停止 ポリシー違反な内容を洗い出す+α

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨日のアドセンスアカウント停止の記事に対して、たくさんのコメント・はてブを頂きました。かなり滅入っていた中で、とっても感謝しております。

まさか自分に一発レッドカードが来るとは思ってもみませんでした。この「まさか自分に」というフレーズ、リスク管理の至らなさをひけらかす最たるものですね。実にお恥ずかしい限り。

とにかく、本当に他人事ではない話だということをこの場を借りてお伝えしたかった次第です。皆様のブログ運営の参考として頂けましたら幸いです。

記事にポリシー違反があるのではないか

さて、Googleへの異議申し立ての前に、ネットでいろいろと情報を集めています。

昨日も触れましたが、私への判決の内容

お客様
お客様のAdSenseアカウントがAdSenseのプログラムポリシーに準拠していないことがわかり、その結果、お客様のAdSenseアカウントは無効になりましたことをお知らせいたします。


に対して、他の多くの方への停止要因<不正クリック>における判決内容

Googleでは、広告掲載プログラムをご利用いただくことで、サイト運営者、広告主、ユーザーの皆様に利益をもたらすオンライン エコシステムの構築に努めております。そのため、ユーザーや広告主の皆様に対する行為がエコシステムに悪影響を及ぼす恐れのあるアカウントに対して措置を講じることがあります。このたび、お客様のAdSenseアカウントで無効な操作が検出されたため、アカウントを停止させていただきました。


この下線部の表現の違いを踏まえると、やはり私の記事に致命的なポリシー違反があるのではないかとの推察に至りました。軽微であれば警告ないし限定的な停止のみとなりそうですし。

Adsenseのポリシーにある禁止コンテンツのうち、私が過去に取り扱った内容でポリシー違反に抵触しそうなものを、一通り洗い出してみました。

support.google.com


コメントやDMでアドバイス頂いた内容も参考にさせて頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

--------------------------------------
アダルトコンテンツ
→「露天風呂画像」など、露出度が高い画像使用

家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
危険または中傷的なコンテンツ
危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ
アルコールに関連するコンテンツ

タバコに関連するコンテンツ
→タバコ銘柄の記事及び、喫煙する女性の画像使用

ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ
→麻雀の記事(これは流石にセーフかな)

ヘルスケアに関連するコンテンツ
ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ
報酬プログラムを提供するページ

不適切な表示に関連するコンテンツ
→速度違反を助長する記事


衝撃的なコンテンツ


武器および兵器に関連するコンテンツ
→砲撃している戦車の画像使用


不正行為を助長するコンテンツ
違法なコンテンツ
--------------------------------------

中には「それアウトにされると辛いんだけど」というものもあります。何とは言いませんが茜さやちゃん絡みで(しかも多数)

 

あっ、心に秘めていたのについ...


血の涙を流しながら差し替えます(´;ω;`)

f:id:syokora11:20190418204313j:plain

 

アナリティクスのデータもNG?

また、皆さんもよくされる「ブログ運営報告」の中で、私はアナリティクスを利用したブログへの流入ルートや直帰率のデータ(コンマ一桁の%)を開示していました。スクショ画像の貼り付けではありませんが、以下の記事を拝見した限りではこれはアウトかなと感じます。

oldno07.com


こう振り返ると、どれが致命的かは分かりせんが、ヤバイ記事が結構あることに改めて気付きました。好き勝手書いていましたが、アドセンス的にはまずかったのかもしれません。反省。

この週末を使って、他の視点でも一通りチェックしてみようと思います。もし過去お読みになった中で少しでも「うーん、これ微妙じゃない?」的に感じられたものがあれば、是非通報頂けましたらとても助かります!

余談1:神に煽られた

アカ停止の翌々日に、Googleからメールが来ましたよ。

f:id:syokora11:20190418201450j:plain








ふざけるなァ!!!
(# ゚Д゚)

 

絶好調だと思うなら支払ってよぉー

 

収益や広告配信は即日止めるのに、こういうのは2日経った後でもしれっと流すのね。まぁ愚痴っても仕方ないので、粛々と対応を進めようと思います・・・。

余談2:更に、神に煽られた

こういう記事に限って、全方位から砲撃を食らっていたりします(´・ω・`)

すまにゅー砲 

f:id:syokora11:20190419030100p:plain

はてぶ砲

f:id:syokora11:20190419030353p:plain

ぐーぐる砲

f:id:syokora11:20190419030535p:plain

 

し、収益が無い時に限ってこの仕打ち・・・
よりによってGoogleにもおすすめされているんですが!お前は一体何がしたいんだ!!

いいの。ワイはみんなのPVがあれば幸せなんや・・・