【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

Googleアドセンスアカウントを停止されました。これからどうするか考える

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今週(4/16)突然Googleからアドセンスアカウント停止の通知がメールで舞い込んできました。何の前触れもない、一発レッドカード。青天の霹靂以外の何物でもありません。

私に神の鉄槌が下った顛末をここに書き残します。相当気が滅入った中でのエントリーにつき、いつも以上に内容にまとまりが無い点どうかお許しください。

f:id:syokora11:20190417213935j:plain

 

Googleからの判決内容

判決の主文をこの場で公開します。全て原文ママ。

お客様
お客様のAdSenseアカウントがAdSenseのプログラムポリシーに準拠していないことがわかり、その結果、お客様のAdSenseアカウントは無効になりましたことをお知らせいたします。

アカウントの現在のステータス: 無効
必要な手続き: なし

(中略)

お支払い
お客様のアカウントは完全に無効となったため、アカウント残高のお支払いは停止されます。(中略)

サイト無効化
残念ですが、お客様のアカウントでプログラムポリシー違反が判明したため、収益化対象のすべてのサイトで広告配信を停止いたしました。以後、お客様のサイトはAdSenseプログラムにご参加いただけません。

アカウント作成/再開はできません
アカウントが無効となったサイト運営者様は、今後AdSenseプログラムにご参加いただくことはできませんのでご了承ください。(中略)

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
Google AdSense チーム


そしてこの通知と同時に、これまで収益に貯まっていた諭吉さん数名分が即日全員お帰りになられました。また、広告の表示も即日停止されました。

ブログ開設~申し込み~承認~初収益、と数か月コツコツ地道に積み上げてきた実績が一瞬でリセットされる、まさに無慈悲な「神の一撃」です。

 

「何卒ご理解を」の最後の一文が、めっちゃイラっとくるんだけど

 

心当たりが "あんまり" ない

この中で気になるのが「アカウントがプログラムポリシーに準拠していない」という一文。よくあるケースが、自分自身ないし知人による不正クリックというパターンですが、ネットを見る限りこんな通知内容が来るみたい。今回の私への判決と、微妙に異なります。

Googleでは、広告掲載プログラムをご利用いただくことで、サイト運営者、広告主、ユーザーの皆様に利益をもたらすオンライン エコシステムの構築に努めております。そのため、ユーザーや広告主の皆様に対する行為がエコシステムに悪影響を及ぼす恐れのあるアカウントに対して措置を講じることがあります。このたび、お客様のAdSenseアカウントで無効な操作が検出されたため、アカウントを停止させていただきました。

 

まぁ、不正クリック禁止もポリシーの中の一つなので何とも言えませんが。

その不正クリックの可能性ですが、知人にはブログの存在を公にしていないのでシロ。私はというと、はてなの「アクセス解析」の「アクセス元ページ」を見る際、関連コンテンツと思われるリンク元を2回ほど踏んでしまった記憶にありますが、これが処刑台送りに該当するかは定かではありません。

f:id:syokora11:20190417212749j:plain

 

うーん、こんなので一発退場なの?


あと考えられるのが、記事自体にポリシー違反があるという点。これだとかなり難儀です。なんせ公序良俗に反した記事を書いた記憶がありません。画像なのか、文章の表現なのか、提示されているデータなのか、一つ一つ洗い出すしかありません。しかし、それって一発退場モノの話?という疑念が残ります。明らかにアウトな記事でなければ、普通は警告、ないし配信停止から始まるんじゃないのかしら。知らんけど。

とりあえずアドセンス無しで続けます

正直、ブログへのモチベーションが劇的に下がってしまった今回の件ですが、何よりお越し頂ける読者様が大勢いらっしゃる前で、閉店ガラガラだけにはしたくありません。気合いで毎日書き続けたいと思います。

収益は漱石さん5-6人、バズった月で諭吉さん3-4人。
そんな端金無くても生きていけるわ!!!

いや、ぶっちゃけ痛いっス・・・


とりあえずCSSのバックアップを取った上で、いったん広告の類は全て撤去しましたよ。はぁー、まっしろや(´・ω・`)

f:id:syokora11:20190418035947j:plain

まっしろ・・・

一方で、原因を解析してGoogleへの異議申し立てはしようと思います。ネットで見た限り申し立てのチャンスはたった1回しかないのと、復活の可能性は極めて低いらしく、ダメ元ですが、出来ることだけはやっておこうと。

もしも申し立てNGだった場合は、アフィリエイトの勉強をしながら貼っていくか、もしくは収益無し・趣味レベルで細々と書いていくか。

でも正直、神のご機嫌を伺いながら書くブログなんて、もう止めたいんですよね。だから、ぶっちゃけNGになってもイイかなと思い始めている自分がいます。

書きたいことが書けないブログなんてウ〇コやろ

 

アドセンスを入れられている皆様へ

事は、まさに一瞬です。
グーグル砲どころかコロニー落とし級のインパクト。
一発で、草1本残らぬ焼け野原になりました。

日頃から、書く内容には細心の注意を払い、間違っても広告や関連コンテンツを自分で踏んだりしないことがとても重要だと再認識させられた次第です。アドセンスを入れられている皆様も、どうかお気をつけ下さい。

蛇足になりますが、GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスの関連付けは必ずやっておきましょうね。アカウント停止されたら、広告流入経路などの原因解析をする上でアナリティクス側からデータを引っ張ってこないといけないので、関連付けしておかないとそこで詰んじゃいます。


以上、アカウント停止の顛末でした。
もし何か進捗があれば、また記事にしたいと思います。