【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

投資スタイルと車の運転は相通じるものがあるという話。貴方はAT派/MT派どっち?

しょこら@(@syokora11_kabu)です。

先日、連続投稿が200日に達しました!
でもピッタリの日でスクショを取るのを忘れました。
(´;ω;`) Oh my..

f:id:syokora11:20190222092007p:plain


キリの良い日を無事迎えられて、嬉しいです。
次は300・・・と言いたいのですが、ちょっと背を伸ばして「365」を目指してみたい。1年365日、無休で書き続けられたら、それはそれで一つの大きな達成感が得られそうな気がするから。

長く書き続けるためには、仕事を適当にうまく捌かないと時間が取れないし、もちろん健康じゃないと無理ですよね?「昨年は平穏無事に過ごせたな~」と "なんとなく" 感じることはままありますが、365という数字が、それを更にリアルにさせてくれると思うのです。

ブログから、ワークライフバランスを保てる、いいきっかけを貰えています。しかもたまにお小遣いまで頂けるだなんて、なんてありがたいことでしょうか。

 

私は MT車が すき

さて先日、しばしば拝見しているブログで、面白いなと思う内容を見かけました。投資を車の運転に例える話。

投資する対象として、最近はインデックス投信やETFがとても人気ですが、これらの商品を運用するのは、車で言うならばAT車を運転してるようなものだと思うのです。毎月ドルコスト平均法で積み立てるだけでそれなりに成果が期待できるということで、運転は楽だし、燃費(投資効率)も良い。ゆえに万人に受ける。

VTIなんて、トヨタのカローラみたいなもんじゃないかな。ベストセラーだし、商品としては本当に優等生なんだと思います。

f:id:syokora11:20190222210215j:plain


一方、個別株の運用はMT車。車(銘柄)によってギア比は違うし、アクセルの踏み方で燃費も全然変わる。下手こくとエンスト(倒産)する。

 

TATERU、燃費良いかと思って買ったのに、踏んでも全然前に進まねーじゃねぇーかチクショー!!


と言うこともままあるのが、個別株投資。
でも、そんなMT車の運転が私には楽しい。

今の時代、車の価値を、目的地に行くことだけに見出す人が多いようです。その一方で、運転自体を楽しむ人もいます。そして、万人に受けるカローラを買って淡々と運転するのは、理想的かもしれないですが私の "性" にはあわないわけ。

性能を見極め、操って、ドライビングフィーリングを楽しみながら目的地に行く。たまに燃費3L/kmくらいになったり、最悪の場合目的地にすら着けなくても、気持ちよく運転出来たら、割と満足。目的地に着けないなんて言ったら、たぶん今の人の多くが「は???」って怪訝な顔をすることでしょう。

逆にしっかり操れば、カローラより早く、優れた燃費で目的地に行くことも可能、それが個別株投資。最近のAT車、もといインデックス系商品はかなり優秀なので、なかなかパフォーマンスを上回ることは出来ませんがね。

ちなみに私の愛車はATですが、米国株ETFで例えるなら、じゃじゃ馬SPXLです。300馬力の加速と這いつくばるようなコーナーリングは、もうアレなんか目じゃないくらい快感♡ 本当に楽しい車に巡り会えました。

f:id:syokora11:20190222202134j:plain


これからも私は、大きな資産という目的地に向かって
風景(市況)を楽しみ
運転(個別投資)を楽しみながら
走っていきます!辿り着かんかもしれんけどw

 

私と投資と、このブログ

こちらのブログでは、そんな運転好きの私しょこら@が日々学び、葛藤し、楽しみながら投資という車で走り続ける日々を綴っています。

たまにふらつき、急加速し、コースアウトまであります。他の株ブログのように、各銘柄の精緻な分析に踏み込んでいないのは、私が正しいドライビングテクニックを提示することが出来ないためです。ですので、こちらのブログを見て「よし、俺もやろう!」と思わない方が賢明かと思われます。

 

あっ、言っちゃった・・・


安定的な運転・最高の燃費で目的地に達成する、AT車的な投資を志向している人たちにとってはちょっとテイストが合わないかもしれませんが、これからも私のドタバタ運転にお付き合い頂けましたらとっても嬉しく思っております。