【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

ブログのやり過ぎで目、疲れてませんか?「ダークモード」でイメチェンしよう

スポンサーリンク

しょこら@です。

私の一日は、早朝、PCを立ち上げてブログをチェックするところから始まります。
外出中はスマホ(Android)を使いますが、それ以外は大抵PCです。

現代人は、毎日本当に長い時間ディスプレイを見ています。総務省統計局が平成29年9月に発表した「社会生活基本調査結果」によると、20代男性の4人に1人が、1日6時間以上もPC・スマホを使っているそうです。昨今のネットのサービス拡充により、その時間は更に増えていることでしょう。

一方、そんなに長時間使っていると、画面が見辛くなったり、目が疲れやすくなるという悩みが出てきませんか?私も、だいたい日に7~8時間は公私でPCを使っているのですが、最近そんな傾向があるように思います。

 

そこ!老眼言うなあぁぁー!!


そんなあなたにお勧めなのが「ダークモード」です。
ご存知の方は多いでしょうが、早速私もトライしたところ、結構印象変わったなと思いまして。そんなお話。

 

wired.jp

 

ダークモードって?

ダークモードとは、簡単に言うと画面のトーンを黒ベースにするというものです。画面の輝度を暗くすることではありません。テーマの色が黒っぽいやつ、という言い方のほうがしっくりくるかな。

Windowsのベースって、だいたいバックが白・・・白は綺麗なんですが、長時間見つめていると眩しいって感じる時もあるんですよねぇ。そんなときに濃い目の色にすると、まぁまぁ目が落ち着くんですよ。

えっ、無い??
 

それが若さというものなのさ..(自嘲

 

f:id:syokora11:20190208222844j:plain

 

ダークモードへの切替方法

ダークモードにするための設定を変える箇所としては主に3つあります。

  • システム
  • エクスプローラー
  • ブラウザ

以下、Windows10に沿った切替方法をご説明します。
Windows7/8他については適当にネットでググってみて下さい←

システム

Windowsの「設定」→「個人用設定」→「色」を選択。

f:id:syokora11:20190208211154p:plain

「既定のアプリモードを選択します」で「黒」を選択。

f:id:syokora11:20190208211401p:plain


はーい、漆黒の世界へようこそ。

f:id:syokora11:20190208211513p:plain


アプリはあいにく対応していないものがまだ多い様子。我慢するしかありませぬ。

 

エクスプローラー

上記の「システム」を変えれば、エクスプローラーも同様に黒くなります。この機能は昨年リリースされた "October 2018 Update" からの適用となっていますので、システム設定を黒にしても変わらない場合は、最新のWindows Updateを適用してみてください。「設定」→「更新とセキュリティ」で確認できます。

真っ黒クロのスケですね・・・

f:id:syokora11:20190208214808p:plain

ブラウザ

もしお使いのブラウザがChromeであれば、ダークモードに対応したテーマを導入することができます。「設定」から「デザイン」「テーマ」から、Chromeウェブストアに入ります。「ダークトーンのテーマ」が、黒っぽいベースのやつ。

f:id:syokora11:20190208205603j:plain


私は現在は『Material Incognito Dark Theme』を使っています。ツールバーも濃い目の色になり、雰囲気が変わりました。システムやエクスプローラーと違って、真っ黒過ぎないのがオシャレな感じ☆

f:id:syokora11:20190208205000p:plain


だがしかし!
このアイコンの処理だけは、かなりいただけない。ツールバーのように、きちんと白抜きにすべきだろう!どうやら他のテーマもこうなってしまうっぽいです。改善されるのを待つしかないのだろうか...(´・ω・`)

f:id:syokora11:20190208211817p:plain

 

ところでChromeには「ハイコントラスト」という拡張機能があります。これを入れると全ての画面が白黒反転します。なかなかに異様な雰囲気ですが、真夜中の作業時、腹の底から真っ黒な気分になりたい方は、入れておくのも面白いかも。

chrome.google.com

 

はてなブログ

残念ながら、はてなのサイトそのもの(メイン・メニュー画面)は、ダークカラーに対応していません。

ちなみに、今ご覧になられている私のブログは、2色ツートンを基調にしています。白色(#ffffff)と留紺色(#1c305c)の2つです。シンプルさを重視するため、スマホ版を含めて基本その2色のみでやっています。

このベースカラーをダーク系にすると、

f:id:syokora11:20190208213439p:plain


うーん、これはこれでアリかもしれないが・・・
CSSを書き換えるのがめんどくさいから止めかなw

以上、ダークモードのご紹介でした!
こんな感じでテーマを黒ベースにすると、目に優しいだけでなく、PC画面の見た目の印象がかなり変わります。細かく見ていくとやや中途半端な感はありますが、今後より良くなることを願いつつ、気分転換的に変えてみてはいかがでしょうか。