【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

はてなスターについて、今後の対応を考えました

しょこら@です。

先日、はてなスターで悩んでいることを書きました。

www.haitou-mile-car.com

 

「スターをつけるとブログが重くなり、読み心地を悪くするだけでなく、Google様のサイト評価に悪影響を与える」という話。一方で「はてな読者様とのコミュニケーションツールとしても大事な意味がある」という点、その葛藤です。

そしてブログ活動の上での参考として、読者様によるスターでの投票をお願いしました。はてなスター無くても良いよ!という方はスターをつけない方式です。

1日ちょっと経過した現状ですが、↑ のリンクでもご覧の通り、☆60。通常は平均☆80程度なので、約75%の割合で☆をつけて頂きました。

正直なところを申し上げますと、もう少し低くなると思っていました。アンケートに対して☆をつけずにサイトを閉じるということも簡単に出来る訳ですし、それでもやはり☆をつけられているということは、はてなスターシステムってやっぱり重要なポジションを担っているのだなということを再認識した次第です。ともあれ、ご協力ありがとうございました。

f:id:syokora11:20190205222007p:plain


で、今後の対応ですが、結論としては
スターは残します。
以下、そう判断した理由です。

 

【理由1】やはり読者様にとって使い勝手が良い

もっとも端的なご意見はこちらです。

「コメントしにくい時は⭐︎をつけたいです」
by(id:sufuretan)さま

そうなんですよね。私も皆様の記事を読んでいる中で「はてブやコメントで何か書きたいんだけどそういう内容でもないし・・・でもちゃんと読んだよ!という足跡を残したい、もしくは応援したいし」と思う時は良くあります。そういう時ってスターは気軽に使いやすい。スターの数でその強さも表せますしね。これを外されると、自分の存在を伝えにくいっていうか何ていうか。

【理由2】はてブだけに頼るのが怖い

これ、心配し過ぎなのかもしれませんけど。何人かのはてなブロガー様が、はてブの付け過ぎでBANを食らい、挙句はてなを去った方がいるのを目の当たりにして、はてブの使い方には慎重にならざるを得ないという思いが少なからずあります。

 

はてブ使用禁止されたら死んでまうわ!

 

規約上のアカウント停止要件としては「同一サイトのページを大量にブックマークする(利用規約:第6条6.c)という項目が一番怪しい部分。普通に毎日毎日巡回して都度貼るだけだったらいいのか、たまたま読み溜めてしまったブログを一気にまとめ読みした上で連続はてブしたら"大量"に該当するのか、線引きが曖昧なのが嫌。

よって、読者様の選択肢をはてブだけにするのはリスクだと捉えました。

【理由3】そんなに遅くないというコメントも...

「自分はこのサイトはそれほど遅くは感じないんですけどね」
by(id:takuya500)さま


はい、自分に都合よく受け止めさせて頂きましたw 私も自分のサイトを開けて、そんなに待ってる感じはしないのですが、皆様はどう感じられますか?

Google Analyticsで調べたら当サイトの平均読み込み時間は「7.9秒」でした。ちなみにEコマースの世界で求められるレベルは「2秒」だそうです。うーん、それは無理!!でも個人的には5秒くらいだったらOKレベルかなと。そう考えると8秒は "やや待たされる" 感覚だと思いました。

f-tra.com


自分の主観ベースではありますが、あと3秒程度はスピードアップしたい、という点を改善目標として、スター以外での軽量化の勉強をしていきます。

・・・えっ?

茜さやちゃんは軽量化させませんので
ご承知おきの程(´・ω・`)

f:id:syokora11:20190205221921j:plain


ところで、私がよく読むブログの中にも、スターをつける表示部分の読み込みにやや時間がかかっているサイトが幾つかあります。もしも気になる方は個別に連絡いたしますのでお気軽にどうぞ。もし逆に「お前んところも読み込み遅くてたまらん!」という点ありましたら、遠慮なくおっしゃって頂ければ大変嬉しいです。こういうのは自分では気付かない部分が大きいでしょうから、お互いに改善していければ良いなと思っています。

以上、あくまで当サイトの運営者たるしょこら@の一意見ということで、ご理解くださいませ。引き続き、スターもはてブも大歓迎でございます。願わくば、スター自体の軽量化がされんことを。


SEO対応?Google様の評価???
そんなん知るかぁぁぁァァァーーーーーーー!!!!!

俺は俺のやりたいようにやる!!