【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

食べて動いて痩せる、私のダイエット活動

しょこら@です。

私は、ここ1年半ほど、体力作りとダイエットを兼ねてジムに通っています。
平日は会社帰りに毎日、土日も空いた時間があれば。

現状の体重です。今朝、起床後に計ったら・・・

f:id:syokora11:20181102035508j:plain


でした。
ちなみに体脂肪率は、

f:id:syokora11:20181102040654j:plain

うーん、まだちょっとプニプニなんですよ、特に脇腹のあたりとか。
なお身長は174cmです。



目標値に向かって「ストレス無く痩せる」

1月に、新年の抱負として目標値を決めました。年内に
体重60kg台、体脂肪率15%台にする
という設定。
昨年秋の健康診断が73.0kgでしたので、12か月で▲2.3kgの改善です。
今年も残すところ2か月弱、残り▲1kgまで来ました。


「なんやぁー、たった▲1kgじゃん。それくらいちょっと飯抜けばすぐ行くで」
と言うそこの貴方。


ノンノンノンノン・・・
ダメなんですよそれは・・・


私はご飯を美味しく食べて、筋肉もしっかりつけて、楽しく痩せたいのです。


特にご飯のところ 最 重 要 ポイント。
吉〇家とかコ〇イチとか、焼肉ステーキしゃぶしゃぶ等、お肉と白米をこよなく愛する私にとって、なんだか味も薄くて食感もイマイチなサラダなんとかをかじる食事タイムは、到底耐えられない訳。

食って、食って、痩せる。
ワガママな奴だよね(´・ω・`) 非効率なのは承知...

 

 

体重60kg台は「20数年ぶり」の悲願

実は私、社会人になって以来、体重が70kgを切ったことがありません・・・。

大学に入学して不摂生の高みに到達した結果、最高85kgまでいきました。
その後、社会人になり75kg前後を彷徨っていたものの、タイ海外駐在時代の6年間で、オイリーなタイ料理を大量に体内に摂り込んだ結果、2012年に79kg超えを記録。そして同じ年に尿管結石、高脂血症を患いました。

過去8年間の体重推移です。2015年以降減少傾向。

f:id:syokora11:20181102123357p:plain


既に、社会人時代最低レベルの体重、ではあります。
ただ、60kg台という数字、最後に叩き出したのは・・・
花の高校生時代!!(←あったのか?)
もはや自分にとっては、6の数字から始まる体重そのものが『悲願』です。

また、体脂肪率に目を向けると、40代男性の標準的な体脂肪率は「12~22%」らしい。今は、太いほうの標準ライン上です。
年内の目標15%台は、余程絞らない限りキツイかな。

f:id:syokora11:20181102042620p:plain

 ※株式会社タニタ ホームページより引用

1食でも絞れば、体重は減る

そんな感じで、私のダイエット活動のポリシーは
「日々ゆるーく」「マイペースで」「汗を流してスッキリ」です。
以下を、毎日のルーチン・ルールにしてはいますが、

【朝】
  ・毎日青汁を飲む
  ・朝食は特に制限無し。
   炭水化物OK
  ・食後にサプリを飲む(オメガ3脂肪酸)

【昼】
  ・食堂(カフェテリア)で好きなものを食べる。
   炭水化物OK 但し大盛NG
  ・野菜サラダは必ず摂る
  ・食後にサプリを飲む(マルチビタミン)

【夜】
  ・ジムで1-2時間トレーニング
  ・終了後プロテインを摂る
  ・帰宅後21時前ならおかずのみ。炭水化物NG
  ・21時以降ならヨーグルトのみ。
  ・食後にサプリを飲む(オメガ3脂肪酸)

【他】
  ・水は毎日最低2Lは必ず飲む

要は夜ご飯以外、ほぼ何も食事制限しないでやっております。特にお昼は、食べたいものをしっかり頂きます。
その分、夜の運動は毎日しっかり!
この生活習慣を続けて、なだらかに(月0.2-0.3kgくらいづつ)体重を落としていくことが理想です。リバウンドに強い身体を目指して。

 

ダイエット・積立投資・ブログ活動全て一緒

外を走るのも気持ち良いですが、個人的にはルームランナーでの「強歩(早歩き)」や、エアロバイクを漕ぐ方が好きです。なぜなら、運動しながら本やスマホが見れるから。
厳密に言うと脚を絡ませたりして危ないのかもしれませんが、外よりずっと安全。
ブログのネタを考えたり、読者様のブログ巡回をしていたら、1時間くらいあっという間に経ってしまいます。ネット活動で忙しい合間に運動も出来て、一石二鳥w

ダイエットも積立投資もブログ活動も『日々コツコツ』やっていくのが一番という点では共通していると思います。どれも、なかなか成果が出ず折れそうになる時はたくさんありますが、長い間続けていくことで、数年先のアウトプットは全然違ってくるはず。

残業をしないで早く帰って、自分の身体のために時間を使う!!
お金だけでなく、そんな投資も大事なはずだと自分を鼓舞しながら、今日もベルトに乗ってひたすら走ります。


f:id:syokora11:20181106030827j:plain



【スポンサーリンク】