【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2018年7月 配当生活振り返り

しょこら@です。

f:id:syokora11:20180730022246p:plain


7月も、今日で終わりですね。
西日本の大洪水+近年稀にみる記録的な暑さで、本当に大変な月でした。
8月以降も、猛暑に加えて、台風がどんどんやってきますので、健康管理は勿論、備蓄品などにも気をつけていきたいと思います。皆様も、どうかご自愛下さい。

さて、毎月末は、その月のまとめをいたします。
※今回は第1回目なので、前月比等は省略します。

 

2018年7月末時点 証券口座 保有資産総額

8,922,794円

*内訳:
 株式(現物)8,830,600円
 投資信託  92,194円

 

今月の取り引き

元本の追加

投信毎月積み立て 各10,000円(計30,000円)
 ニッセイ 日経225インデックス
 ニッセイ 外国株式インデックス
 ニッセイ 新興国株式インデックス

購入した銘柄

 買い増し(7201)日産自動車 100株 @ 1,019円
 新規購入(9831)ヤマダ電機 100株 @ 554円
 買い増し(9888)UEX 100株 @ 695円
 買い増し(3455)ヘルスケア&メディカル投資法人 1口
 買い増し(3476)投資法人みらい 1口
 買い増し(9284)タカラレーベン・インフラ投資法人 1口 

売却した銘柄

 (2763)エフティグループ 100株 @1,500円 

配当・分配金

 (3451)トーセイ・リート投資法人 2,816円 

 

今月の雑感

今月は、7/9に(7201)日産自動車が、検査データの不正改竄を行ったというニュースが公になり、瞬間風速で株価が1,000円を割り込みました。このタイミングですかさず拾って(実際の買値は1,019円でしたが)手持ちを500株にしています。目下、トランプの保護政策のために自動車各社は厳しい状況におかれていますが、将来の、自動車電動化の潮流に乗って、国産メーカーの中では先を走っている日産には頑張ってもらいたいです。
また、株主優待族には高優待利回りで有名な(9831)ヤマダ電機を、554円で初ゲットしました。実際のお店の雰囲気を眺めるとあんまりパッとしませんがw まぁ、5万円程度で気軽に買えるということで、よっぽど改悪にならない限り長期保有します。

他は、手持ちのJ-REITの中でも、毎月の配当生活に向けて手薄な確定月を中心に、いくらか買い増しをしました。月後半に(8963)インヴィンシブルが増資を発表したことで、投資口が急落したのですが、そのチャンス時に、もう少し買い付け余力を残してよけばよかったと、若干後悔しています。結果論・・・。

売りのほうは、(2763)エフティグループが、連日年初来高値を更新し、配当利回りも税抜きでも3%を切ってきましたので、1,500円で手放しました(買値920円)

8月は、小売・外食系の優待確定が多くあります。自分はクロス取引を出来ないしないので、そういう方々のブログを羨ましく眺めながらも、長期でこつこつ配当を頂ける銘柄を、マイペースで拾っていきたいと思います。


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!