【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

ブログ継続100日到達!少しづつ自分のブログの景色が変わってきた...

しょこら@です。

昨日はダウの暴落から続けて、東証もピギャー!!な展開でした。

こういう日は、PFの画面は見ないに限ります。
どうせ凄いことになっていますから・・・(´・ω・`)

と言う訳で、今日は敢えて株の話題には触れないことにしますw

 

継続日数100日達成!

今日で、継続日数がちょうど100日になりました!!

f:id:syokora11:20181113113602p:plain


内容の薄い記事ばかりで恥ずかしい部分もあるのですが、とにかく『1日1記事』書き上げる日課を、なんとか3か月続けられました!

ルーチンとしては、行き帰りの通勤電車内やジムで運動しながらネタを考える→帰宅後に1、2時間でサラサラっと書く→ちょっと早起きして仕上げ&予約投稿してから家を出る、という感じです。深夜にそのままアップしないのは、時間を置いてリセットした頭で読み直さないと、夜中にラリった内容がそのまま世に出してしまう恐れがあるため。

中には、ぱんぱんぱぱ(id:papayapapa)さんのように、453日継続投稿中という、天上世界のような方もいらっしゃいます。流石にその境地に辿り着くのは無理ですが、どこまで自分が頑張れるか、限界までチャレンジ!してみるのも面白いかなと最近思い始めています。

www.panpanpapa.com

いやー、このサムネ ↑ やっぱりいいですね~(*ノ∀`*)

 

4か月目にして、アクセス元に変化が・・・

ところで、こちらのブログを始めてからもうすぐ丸4か月が経とうとしていますが、アクセス元に少し変化が現れていることに気付きました。
YahooやGoogleの外部検索流入がずいぶん増えてきているのです。

f:id:syokora11:20181113114907p:plain


ブログを初めて最初の1、2か月は、検索流入なんてほとんど無くて、同じ「はてな」とか「ブログ村」からお越しくださっている方が、8割9割でした。
半分近くが検索という事態は、ここ数週間の、本当に急な展開です。

先ずは3か月、100記事続けろ。話はそれからだ
諸先輩方のブログの間では、そんな、初心者に向けたブログの心得みたいな言葉がそこかしこで聞かれますが、まさにそれを今、自分が実感している次第です。

これからブログを始められる方も、是非、先ず100記事続けてみてください。景色が大きく変わるかもしれませんよ!

f:id:syokora11:20181113130006j:plain

 

自分が関心あるネタを掘り下げるのが一番?

ところで、Google Search Consoleを使って、検索者さんがどういった検索パターンで私のサイトにたどり着いているのかを調べてみました。すると、

『インフラファンド』
『TATERU 優待廃止』

という言葉が、ここ数週間の検索キーワードの上位に来ています。
そしてこれらはまさしく、現在私自身もかなり気になっている内容であります。
(特にTATERUの方ねw)


SEO対策として、検索に引っ掛かり易くするというテクニック、とっても重要だということは理解しています。そしてそれ以上に、

  1. 自分が読者さん・検索者さんだと想定してみる。
  2. 「私だったらGoogleでどんなことを調べて、知りたいと思うかなぁ」という点を、自分に向かって問いかけてみる(テーマ作り)
  3. そのテーマを掘り下げながら、いろいろ調べてみたり、自分の思いを述べる。
  4. 自己満足でもいいので「知りたいことが、何となく分かった!」と思える記事に仕上げる(出来れば1,000文字以上で)
  5. ちょっと時間を置いて、記事の内容を読み直してみる。「もっと調べたいと思う視点があるかも...?」

このPDCAが大事なのかなー、と考える訳です。
ひょっとしたら世の中に、自分の感覚と同じようなニーズ・悩みを持っている読者さん・検索者さんが、私たちの記事を見つけてくれるかもしれませんね!そんな人が増えれば、Google様の評価も自然に上がることでしょう。

かく言う私自身、まだまだ「テーマ作り」「堀り下げ」「結論出し」等、ユーザー視点に立った記事作りが、全くもって出来ていません。タイトルにある通り、あくまで独り言の自己満ブログです・・・が、頭の片隅で読者様・検索者様の顔を思い浮かべながら、日々書いていきたいなあ、と思います。



【スポンサーリンク】