【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年4月】今月頂いた配当金のまとめ 前年比減&10万円割れでした

2023年4月の配当入金額が確定しましたので、今年最初となるこちらまとめ記事にて実績値(日本株・J-REIT/米国株・ETF)を公開いたします。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。

遂に退職金が満額振り込まれました!20数年JTCで滅私奉公した社畜が頂いた金額は...

20数年間働いてきた前の会社を3月末に早期退職し、トラック野郎に転身した管理人。このたび無事退職金が入って来ましたのでその金額を当記事にて公開します。今後、この虎の子のお金を、政府との増税争いに立ち向かっていくための追加戦力として使っていきま…

節約し過ぎは逆効果!合理性なんてクソクラエ!3週間の有休消化を通して改めて思ったこと

先月、前職を辞めた際に3週間ほど有休消化の期間を頂きました。仕事に縛られず、時間が有り余る完全自由な世界・・・仮想リタイア生活みたいな日々を送ったワケですが、その時になんとなく感じていた違和感を綴りました。

【2023年第16週】資産状況サマリー:保有資産は微増。それより投票に行きましょう!

2023年第16週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。先週の資産評価額は日本株が引き続き堅調につき微増。でもなかなか債券ETFの価格が騰がらずやきもきしています。ところで今週末は統一地方選。みなさん投票には行きましょう!

(2866)米国優先証券ETFから分配金を頂きました。新NISA(成長投資枠)の筆頭候補です

毎日ドライバー見習いとしてろくに証券口座も見れていない毎日ですが、いつの間にか(2866)優先証券ETFより分配金が届いておりました。実にありがたい不労所得です!尚、くれぐれも投資は自己責任・自己判断で宜しくお願い致します。

【2023年4月】MYポートフォリオ 日米高配当株の損益ランキングを月次公開!

この記事では【2023年4月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐ…

FIREというより「FI>RE」派です(NHKクロ現『FIREを目指す人たちの本音』を見て)

先日『資産運用で早期退職「FIRE」を目指す人たちの本音』というタイトルの番組が放映されていました。実際に中身は見れていませんが、文字起こしのサイトを見て、私がFIREという価値観に対して思っていることをつらつらと述べてみました。

【2023年第14週】資産状況サマリー:身の回りの変化の割に、証券口座はさざ波でした

2023年第14週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。先週は自身のドライバー職デビュー、並びに長女の巣立ち(就職による引っ越し)など、身の回りで慌ただしい変化が立て込んでいましたが、それに比べて証券口座の方は全く動きのな…

遂に大型トラックドライバーとしてデビューしました!【1週目の様子をnoteに書いてます】

当ブログにて、4月より全くの異業種に転職すると書いてきましたがその新しい仕事とは「大型トラックの運転手」でございます。そちらの仕事の様子はnoteの方で公開させて頂くことにしましたので、ブログ記事と併せてご拝読頂ければ幸いです。

【2023年3月】資産運用振り返り 前月比▲0.4% 一時はどうなることかと思いましたが…

こちらの記事では【2023年3月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとし…

【2023年3月】今月頂いた配当金のまとめ ポートフォリオ作りと基地作り

2023年3月の配当入金額が確定しましたので、今年最初となるこちらまとめ記事にて実績値(日本株・J-REIT/米国株・ETF)を公開いたします。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。