【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年2月】今月頂いた配当金のまとめ 配当投資で成功できる人の3要素

2023年2月の配当入金額が確定しましたので、今年最初となるこちらまとめ記事にて実績値(日本株・J-REIT/米国株・ETF)を公開いたします。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。

【2023年第8週】資産状況サマリー:インフレ懸念再燃で米ドル資産がボロボロ...

2023年第8週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。先週は金曜日のPCE(消費者が購入する物価動向)で前月比・前年比共に上回る数字が出、改めてインフレの強さが顕在化しました。おかげで米ドル資産はボロボロですが、こういう時に…

「軽自動車版ボーイズレーサー」春からの通勤のお供となる愛車がやってきました!

この春から自動車通勤を始めるにあたり、通勤用に使う足車として軽自動車を増車しました。毎日の話ですし「それなりに気持ち良く運転出来る車がいいなぁ」と思いながら筆者チョイスしたのは、軽自動車でありながら6MTというあの車でした・・・

来年始まる新NISAへの要訣... 勤め先の「早期退職制度」に申し込んだ結果は?!

中規模メーカーに正社員として20年以上勤めあげた筆者が、勤め先の「早期退職制度」の適用申請をし、先日その結果が返ってきました。私の将来のマネープラン、言うなればFIRE計画を左右するこの上乗せ退職金、申請の結果は果たしてどうだったのか・・・

【2023年2月】MYポートフォリオ 日米高配当株の損益ランキングを月次公開!

この記事では【2023年2月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐ…

【2023年第7週】資産状況サマリー:「配当雪だるま」を大きくしたい人種と、そうでない人種

2023年第7週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。先週も、入ってきた配当金を買い増しに充てて、少しだけ配当雪だるまを大きくすることができました。このサイクルを自分で回すことでモチベーションを上げることが出来る「人種」と…

配当金大好きな筆者が、限られた新NISAの投資枠をどの銘柄で埋めるかを挙げてみた

2024年より「新NISA」が始まります。トータル1800万円分の投資により得られる利益が無税で取り扱われる、経済的自由を目指す皆様にとってはとても重要な制度だと言えます。この記事では、配当金大好きな筆者がどんな方針・銘柄で新NISAに臨むか、個人的な妄…

【日本株日記】(8306)三菱UFJを全て利確して(5334)日特殊陶と債券ETFを購入しました

日本でも利上げを見越してか、銀行株の株価が年明け以降も堅調です。そして遂にもともと1000株保有していた(8306)MUFJの残り半分、500株を利確する決断をしました。その後の資金の行き先なども書いています。CPI?そんなのカンケーネェー!!

【2023年第6週】資産状況サマリー:「物入り」の時期が近づいてきました…

2023年第6週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告する記事です。この週末から日中ずいぶん暖かくなり、いよいよ春の到来を感じつつあります。お金に厳しい皆様が春と聞いて思い浮かべるのはやはり多くの出費予定、ではないでしょうか・・・実に…

玉石混合なる「FIRE本」の世界!Amazonレビューを偏差値化して、どの本が良いか調べてみた

今の時代、FIREという生き方がポピュラーになっています。それにつれてたくさん世に出ているのが「FIRE本」。猫も杓子もFIREの名を冠し、まさに玉石混合の世界なワケですが、それらFIRE本に対する世の中の評価はどうなのか・・・Amazonのレビューを引用しな…

転職が決まった今、最も気になるお金の話… それは「退職金」が幾ら貰えるか?

先日正式に会社へ退職の意思を告げ、少しづつ手続きを始めている今日この頃ですが、現在最も気になっているお金の話が「退職金」について。自己都合ゆえ一番厳しい前提にはなりますが、とある制度への申し込みをしており、その結果次第では金額が大きく変わ…

令和4年度分の確定申告を終えました!今回還付された金額は...?

令和4年度の確定申告が2/16から始まりますが、私は一足お先にe-TAXで申請を済ませちゃいましたのでその様子を。ふるさと納税による「寄附金控除」や、米国株投資による「外国税額控除」などの枠を活かし、少しでも節税出来るものは節税して賢く生きていきま…

【2023年第5週】資産状況サマリー:西高東低で微減に終わる。特定銘柄のアンチに思うことetc

2023年第5週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告する記事です。先週は西高東低冬型の季節、もとい相場配置により筆者のPFは微減に終わりました。その他、SNSで一時炎上していた某ETFに対するアンチの罵詈雑言に思うこと、などを綴っています。

【2023年1月】資産運用振り返り 転職前に積めるだけ積み上げたい…

こちらの記事では【2023年1月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとし…

【2023年1月】今月頂いた配当金のまとめ 昨年QYLDが頑張り過ぎたおかげで前年割れでした

2023年1月の配当入金額が確定しましたので、今年最初となるこちらまとめ記事にて実績値(日本株・J-REIT/米国株・ETF)を公開いたします。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。