【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(9281)タカラレーベンIFで再びTOBによる強制撤退を余儀なくされました

今年5月に、保有していたとあるインフラファンドがTOBを発表して市場での売却を余儀なくされたという経験をしました。それから4カ月後、再び同じ事態に遭遇してしまいました。利益は取れたものの、長期保有のつもりでいたのに図らずも手放すことになってしま…

3日で資産がマイナス4%減りました。私には4%ルール、守れそうにありません…

今週に入ってからというもの、米国株のみならず日本株までもが激下げのターンに入り、たった3日で▲4%も評価額を下げるに至ってしまいました。よくインデックス投資の出口戦略として「4%ルール」というものがありますが、この心理状況でその取り崩しはかなり…

【2022年第38週】資産状況サマリー:2週連続で米国株が撃沈。含み損も▲400万円近くに...

この記事では、2022年第38週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開しています。9月のFOMC以後、2週連続で米国株が大きくやられており、ドル口座の含み損がついに400万円近くまでなってしまいました。

【個人的日記】台風15号の影響で一晩足止めを食らい、辛かったというお話

今年は週末や連休を狙った台風が連続で日本を直撃して、公私で結構な影響を受けた人も多いのではないでしょうか?かくいう筆者も、今週の15号にはちょっとばかし辛い目に遭いました。そんな顛末を日記的に綴りましたので、軽く読み流して下さいませ。

【2022年9月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では【2022年9月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐ…

今から13年後にはFIREへの切符を手に入れたい!目指すは年間配当収入〇万円!

今の世の中、FIREがとみに囁かれています。筆者も配当収入をコアにした資産運用に取り組んでおり、目標としてはあと13年後には経済的自由を勝ち取りたい。現在年間170万円程度ですが、それが13年後に複利効果によってどこまで成長するのでしょうか?試算結果…

【2022年第37週】資産状況サマリー:先週ATHと言ったのはやっぱりフラグでした(笑)

この記事では、2022年第37週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開しています。先週は強烈な円安効果もあって円換算だと2022年最高値だ、とブログに書いていたのですがそれはやっぱりフラグだった・・・そんな中、引き続き脳死状態で…

FP2級を受検してきました。しかし今後のステップアップに向けて先が思いやられる結果でした

先週末(9/11)ファイナンシャル・プランナー技能検定2級の試験を受けてきました。前回5月、3級の試験から3ヵ月の勉強期間を経て連続で挑戦することになった今回の2級。自己採点した結果は、自分的には非常に芳しくない数字でした・・・

【2022年第36週】資産状況サマリー:1ドル144円台突入!円転したい衝動に駆られています

この記事では、2022年第36週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開しています。1週間で+4円という凄まじい円安進行によって一時145円台目前まできた先週。下駄効果によって評価額も2022年1月来最高値となりましたが、決して手放しでは…

「投機」詐欺に遭い自殺してしまった若者の記事を読んで、FPの一人として思うこと

ネット記事で、投資と称した詐欺に巻き込まれ150万円を失った挙句、ショックで自ら命を絶った若い女性についての事件が取り上げられていました。投資が標榜される中、このようなトラブルから大切な人を守るためにはどうすればいいのでしょうか?1人のFPとし…

【2022年8月】資産運用振り返り 米国株投資が辛いです...

こちらの記事では【2022年8月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとし…

(2914)JTとカバコ3兄弟から1日で計15万円もの配当金!これは世間から訝しがられるレベル?

9月に入って最初の日、いきなり日本円にして15万円強の配当金が入ってきました。世間一般的に話をすると訝しがられかねない金額かもしれませんが、これが配当投資の現実・・・富が富を呼ぶ、という流れを実感できる瞬間です。とある弱小個人投資家による、そ…

【2022年8月】今月頂いた配当金のまとめ 今月も無事10万円超えで着地しました

2022年8月の配当入金額が確定しましたので、こちらの記事で実績(日本株・J-REIT/米国株)をまとめています。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。