【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FP2級の試験日まで2週間を切りました!本番前の追い込みに余念が無い毎日です...

9/11(日)ファイナンシャル・プランニング技能検定2級の試験日があります。本番まで、残すところあと2週間を切りました。同日の受検者の皆様も、追い込みに余念無い毎日かと思います。これまでの勉強の進捗状況など、試験日を控えた筆者の現状について、と…

【2022年第34週】資産状況サマリー:パウエル砲@ジャクソンホールに焼き払われました

この記事では、2022年第34週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開しています。金曜日に行われたジャクソンホールでのFRBパウエル議長が講演の中でタカ派姿勢を鮮明に見せたことで、株価が大きく下落し我がPFも大きく被弾いたしました…

日本円口座の含み益が400万円を超えましたが、目の前の幻に囚われず出来ることをやるのみ!

このたび、日本円証券口座の含み益が初めて400万円を超えました。所詮「含み益は幻」なのですが、記念スクショを貼ってます。もう一つのスクショが、つい2年半前というごく近い過去、コロナショック時のMY口座の様子。全く予想できない両方の数字を見比べな…

当面の海外債券ETF購入は「東証上場ETF」を活用して日本円で買ってみます

以前より、ポートフォリオの中で債券比率を高めようと米ドル建てのETF(BNDX、VWOB、VCLT等)を買い続けていたのですが、昨今の円安トレンドの中で買い増しがなかなか捗っていませんでした。そこで見直した銘柄選定先は・・・ なお、投資におきましてはくれ…

(3492)タカラレーベン(9287)JIFから分配金着金!私がハードアセットに手を出さない訳

先週、保有中のインフラファンド2銘柄(3492)タカラレーベン・インフラ(9287)ジャパン・インフラから計4万円の分配金を頂きました。私は太陽光・不動産投資をペーパーアセットonlyで行っており、その理由についてこちらの記事でまとめてみました。なお投…

【毒舌注意】「食材を腐らせる」ツイートに対して、妄想で語り出す人が多くて辟易した件

先日、Twitterにて「ヨッメが冷蔵庫における食材腐らせる問題」について世間様の感覚を聞こうと思って呟いてみたところ、思った以上の反応を頂きました。共感・アドバイスがたくさんあった一方、独りよがりの妄想でRTしまくる人が多くて辟易したのも事実。この…

社会に巣立つ子供たちのために、楽天銀行・証券のアカウントを作らせました

来春から社会人となる予定の娘のために、新たに証券口座を開設させることにしました。様々な要素から、選んだのは楽天証券です。老子の有名な格言を引用しながら、これから社会にはばたく彼女たちに、マネーリテラシーという「魚の釣り方」を教えることの大…

【2022年8月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では【2022年8月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐ…

【2022年第32週】資産状況サマリー:R8を買えたのは株のおかげだとよく言われるのですが…

この記事では、2022年第32週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開しています。友人たちに最近車を買い替えたことを言うと、大抵の場合「株で儲かったから」と言われます。実際に今の私があるのはそういうことではない、ということを…

1ヶ月半ぶりにR8が返ってきました!!100万円規模の修理費用が最終的に幾らになったのか…

5月頭に納車した我がR8。6月半ばに突然のテールライト死亡、そして立て続けにエアコンコンプレッサー異常まで発生してしまいました。6月末から1ヶ月半、ずっと購入店で修理してもらっていたのですがこのたびようやく復活に至りましたので、最終的に掛かった…

【2022年第31週】資産状況サマリー:株式相場よりも、FP2級の試験が近付いて焦っています

この記事では、2022年第31週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開しています。最近はあまり株式相場のこともしっかり見ておらず、来週末以降のお盆休みの予定と、1ヶ月後に控えたFP2級の試験対策のことで頭がいっぱい。そのため、先…

「〇〇できないパートナー」に小さなストレスが日々積もり積もっているという愚痴めいた話

世の中の既婚家庭の3組に1組が離婚すると言われて久しいですが、パートナーとの価値観・ペースの違いに大なり小なりストレスを抱えている家庭は多いことでしょう。我が家も御多分に漏れず、些細なことで日々小さなストレスを溜めながら過ごしています。忍耐…

【2022年7月】資産運用振り返り 久しぶりの7桁増ですがそれよりも私のアレはどうなった?

こちらの記事では【2022年7月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとし…