【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のFP2級受検に向けて始動しました!勝負をかける参考書・問題集と、勉強計画について

先日、ファイナンシャルプランナー技能検定3級の受検を済ませたばかりでもっか結果待ちの状況ですが、次回試験日まで後3ヵ月と時間も多くないことから、合否結果を待たずに2級の勉強を開始することにしました。この記事では、必勝をかけて臨むための私の勉強…

【2022年第21週】資産状況サマリー:ダウ続落は8週でストップ!おかげで少し回復しました

この記事では、2022年第21週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。NYダウ平均の続落は8週連続でストップ、ナスダックも前週比で大きく回復して、この週末は少し落ち着いた気…

爆損中のレバナスを通して『投資をしている人』『投資をしていない人』の違いに思うこと

令和の時代、FIREを目指さずとも投資によるお金の活用は豊かに生きる為の必須項目だと考えています。「投資をしている人」「投資をしていない人」の考え方の違いについて、レバナスという爆損真っ只中の商品を通して私が思うところを綴りました。

【2022年4月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!物価高にも負けない家計を目指そう

こちらの記事では、年収1000万円プレイヤーであるしょこら@家、2022年4月の家計状況を公開しています。大学生の娘2人を抱えて学費の負担が重い、アッパーマスとは名ばかりなイチ家計のリアルがここにあある・・・将来の自分の姿と照らし合わせながらご覧頂…

FP3級を受検してきた!記憶力の衰え著しい中年オヤジが毎日コツコツ準備した結果…

先週末(5/22)ファイナンシャル・プランナー技能検定3級の試験を受けてきましたので、その結果と試験当日の様子を綴ります。世の中のお金に関する基本的知識が得られる実用面での性格が強いFPという資格・・・これから受けてみようと考えている皆様の参考に…

【2022年第20週】資産状況サマリー:ああああああああお金が減っていきゅううぅぅぅ!!!

この記事では、2022年第20週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。米国株の下げが止まりません。NYダウ8週連続の下げは実に90年ぶりだそう。まさに相場の歴史の瞬間にいるワ…

【2022年5月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では、2022年5月半ば時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐれ…

【愛車日記】R8にフロアマットとカーセキュリティを入れました!

新愛車R8の納車以来「初期投資」として色々と手配を進めています。先ずはさしあたって(?)フロアマットとカーセキュリティの導入をしましたので、今回は愛車日記+浪費活動の第一弾として、その様子を画像入りで紹介します。車好きの読者様にお楽しみ頂け…

(8306)三菱UFJと(8593)三菱HCが大増配!減配しないPFで不労所得を積み上げていく

今年は、コロナ禍からの業績回復を受けて多くの企業の決算発表において増配アナウンスが出てきています。今週も高配当株で有名な(8306)MUFJ(8593)三菱HCキャピタルが増配を発表しました。まさに配当投資冥利に尽きる瞬間。入金による株数増加と併せて、…

【2022年第19週】資産状況サマリー:1週間で▲100万円近い爆損をこいた一方で...

この記事では、2022年第19週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。軟調な相場によって評価額は100万円近いマイナスを食らいましたが、増配発表が相次いだため、年間配当金額…

(9283)日本再生可能エネ投資法人がTOBで上場廃止?「強制撤退」に備えて考えよう

2022年3月期決算発表が佳境を迎えていますが、そんな中で私が保有しているインフラファンド(9283)日本再生可能エネ投資法人がTOBされることを発表しました。僅かなプレミアムがついた形で売却した訳ですが、この記事では「意思に反して取引させられる現実…

(8591)オリックスが株主優待制度廃止!さて貴方は売りますか?引き続きホールドしますか?

日本株の株主優待投資において1、2を争う人気の高さを誇っていた(8591)オリックスが昨日、その優待制度の廃止を発表、優待投資家の間で激震が走りました。今後の対処について色々と悩まれている方もおられるかもしれませんね。この記事では私個人の保有方…

【2022年第18週】資産状況サマリー:車にかまけてて、ほぼ1週間放置プレイでした

この記事では、2022年第18週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。連休の間はほとんど口座の状況を見ない放置プレイ状態でしたが、果たしてこのボラティリティ高い相場の中…

遂に「あの車」が我が家にやってきた!FIREよりも、最高のカーライフを目指して...

先日、青シロッコに代わるNEWカーが納車されました。長らくの夢だった車に乗ることになり、集大成の日を迎えた気分です。この記事では購入の決め手となったポイントと、実際に我が家に来た車の概要を紹介させて頂きます。かなりの金食い虫になりそうですが、…

【やや毒】投資初心者を食い物にせんとする情報に注意!お金を出さずとも投資は学べます!

世の中に投資が広く知れるようになって、情報収集しやすくなった一方で、レベルの低い、ないし誤った情報を初心者に売りつけて儲けようとする輩が増えてきたように思われます。この記事ではその一つの例を取り上げながら、投資初心者に対する注意喚起を兼ね…

愛車シロッコとのお別れの日がやってきた。10年間、たくさんの思い出をありがとう

2012年から10年間、今の愛車VWシロッコのハンドルを握ってきましたが、このたび車の乗り換えによりシロッコを降りる決意をいたしました。改めてこれまでの愛車との日々を振り返ると共に、感謝の意をこの記事で綴らせて頂きました。

【2022年4月】資産運用振り返り あっさり4000万円を割り込みました(悲しみ...)

こちらの記事では、2022年4月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとして…