【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年4月】今月頂いた配当金のまとめ 頭金確保で少し減りましたが兵站は確保しています

2022年4月の配当入金額が確定しましたので、こちらの記事で実績(日本株・J-REIT/米国株)をまとめています。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。

QYLD/XYLDから分配金を頂きました!超・高配当ETFとの付き合い方を考えてみる

毎月分配型・超高配当ETFであるQYLDとXYLDから分配金が入ってきました。二つ合わせて100万円近い含み損を抱えていますが、私が考えるこいつらとの付き合い方を簡単に綴ってみました。尚、くれぐれも投資は自己判断・自己責任にてお願いいたしますね。

【2022年3月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!これが最後の収支プラス月か?

こちらの記事では、年収1000万円プレイヤーであるしょこら@家、2022年3月の家計状況を公開しています。大学生の娘2人を抱えて学費の負担が重い、アッパーマスとは名ばかりなイチ家計のリアルがここにあある・・・将来の自分の姿と照らし合わせながらご覧頂…

【2022年第16週】資産状況サマリー:利上げ、まだ株価に織り込まれていなかったんですか⁈

この記事では、2022年第16週の当ブログ管理人しょこら@の資産運用状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。先週は週半ばまで淡々と推移していましたが、FRBパウエル議長のコメントをきっかけにバタバタっと崩れる…

FP3級の試験日まであと1ヶ月!勉強は順調、最後の仕上げに入ります!

今年2022年の個人的目標の一つであるファイナンシャル・プランナー(FP)の資格取得。先ずは入門編として3級を来月5月末に受検します。年明けから少しづつ勉強してきましたが、最後の仕上げということで問題集を追加し、ラストスパートに入ります!果たして…

【2022年第15週】資産状況サマリー:4~5月は大きな出費が多い!地味にナーバスになってます

この記事では、2022年第15週の当ブログ管理人しょこら@の資産運用状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。大型連休まであと2週間、遊びの予定がいっぱいで、ウキウキ気分の方も多いのではないでしょうか?しかし…

【2022年4月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では、2022年4月半ば時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐれ…

【車購入記#2】高額車両に乗り換えるに至った話(商談編:販売店とのやり取り、納車条件など)

このたび管理人は愛車シロッコから別の車に乗り換える決断をいたしました。そこで、家族持ちが高額車両を購入するに至った経緯を綴ります。今回は第2章、購入に至った販売店との実際のやり取りの様子や、成約後に色々と悩んだ納車条件について、です。

「ほったらかし投資」好きには最適な債券ETF!VWOBとBNDXにエントリーしました

老後に向けた穏やかなポートフォリオの構築にむけて、今後長い時間をかけて債券ETFの比率を増やそうと考えています。既に積み上げ中の米国総合債券ETF(SPAB)に加えて、新たに2つの異なるエリアの債券ETF「VWOB」「BNDX」にエントリーしましたのでそれらの…

【2022年第14週】資産状況サマリー:車の頭金支払いもあって、ずいぶん減りました

この記事では、2022年第14週の当ブログ管理人しょこら@の資産運用状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。今週は、車の買い換えのための頭金として大きな出金がありました。株式相場も軟調な展開が続いた結果、…

【車購入記#1】高額車両に乗り換えるに至った話(導入編:家族への説得、資金準備)

先日の記事でも書いた通り、このたび管理人は愛車シロッコから別の車に乗り換える決断をいたしました。そこで、家族持ちが高額車両を購入するに至る経緯を綴っていこうと思い立った次第です。今回の記事では、最初のハードル「家族への説得」そして「資金準…

【2022年3月】資産運用振り返り ニンジンのお陰で、総資産が遂に4000万円を突破しました!

こちらの記事では、2022年3月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとして…

【2022年3月】今月頂いた配当金のまとめ 月20万円の配当生活は予想より早く達成出来る?

2022年3月の配当入金額が確定しましたので、こちらの記事で実績(日本株・J-REIT/米国株)をまとめています。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。