【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年1月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!ユルユル収支で赤字に終わりました

こちらの記事では、年収1000万円プレイヤーであるしょこら@家、2022年1月の家計状況を公開しています。大学生の娘2人を抱えて学費の負担が重い、アッパーマスとは名ばかりなイチ家計のリアルがここにあります。将来の自分の姿と照らし合わせながらご覧頂け…

【2022年第8週】資産状況サマリー:追加資金も虚しくボッコボコにやられた一週間でした

この記事では、2022年第8週の当ブログ管理人しょこら@の資産運用状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。ロシア軍によるウクライナへの侵攻が本格的に始まり、特に週前半の株式相場はひたすら下げまくりの「株ツ…

「有事は買い?」市場に動揺が広まる中、配当投資家はどう立ち振る舞えばいいか

今週、遂にロシア軍によるウクライナ侵攻が始まってしまいました。金融・株式市場にも混乱が広がっています。このような時、我々のような弱小個人投資家はどのような心持ちで立ち振る舞えばいいのか?私なりの考えをこの記事で述べました。なお、くれぐれも…

【2022年2月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では、2022年2月半ば時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐれ…

【2021年】我が家の売電・電気料金収支を大公開!果たして太陽光発電は元が取れるのか

私の自宅は2014年の新築時、太陽光発電+オール電化システムを導入しています。この記事では、我が家の昨年1年間を通した売電金額・電気料金の収支を公開しつつ、初期投資分の元が取れているかについて検証しました。マイホームに太陽光システムの導入を検討…

【2022年第7週】資産状況サマリー:軍事的緊張の高まりを受けて、厳しい展開が続いてます

この記事では、2022年第7週の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにて公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。ロシアとウクライナ国境付近の軍事的緊張が更に高まり、非公式の報道では交戦が始まったとかなんとか。株式市場…

最後の最後まで売却を迷った超高配当ADR株BTIから配当入金がありました!

先日、私が米国株として最後の最後まで保有していた超高配当株BTIから配当入金がありました。ここの会社は事業も株価も安定していて、長期のインカム狙いにあたって好適な銘柄の一つだと考えています。なお、記事中にも書いている通り、あくまでも売買は自己…

(8058)三菱商事の株価が上場来最高値を更新中!増配が楽しみ過ぎて、手放せません

私が保有している日本株の中で(2914)JTに次ぐ投資額なのが(8058)三菱商事。資源高を背景に昨年から株価が絶好調なのですが、本日も野村證券が出してきた目標株価にも反応して大きく上げました。利確するか否か悩ましい状況ですが、とりあえず次の決算で…

「ああああッ、欲しい!」たまたま目に留まった2000万円の車に心奪われてしまった件

クルマ好きの管理人、死ぬまでに一回は「スーパースポーツカー」を所有したいと思っています。そんな私ですが、とある中古車サイトで好みど真ん中の車を見つけてしまいました。その価格たるや、2000万円。老後の安寧を取るか、目の前の熱気を取るか・・・究…

【2022年第6週】資産状況サマリー:リスクオフ、逆回転なる様相が強まってきました

この記事では、2022年第6週の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにて公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。金利上昇で神経質な相場が続く中、更にウクライナ vs ロシアの地政学リスクまでもが加わって、来週から更にボラ…

【2022年ふるさと納税】お肉がいっぱい届きました!(大阪府泉佐野市/熊本県御船町)

2022年のふるさと納税、第一弾として我が家にやってまいりましたのは「お肉」今回寄附させて頂いたのは、大阪府と熊本県の2つの自治体。いずれも焼肉用のお肉として最適な返礼品を用意して頂きました。コロナ禍でストレスが溜まり気味の管理人による、ふるさ…

【2022年第5週】資産状況サマリー:配当再投資の醍醐味を感じる瞬間とは

この記事では、2022年第5週の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにて公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。今回は更に、配当再投資の醍醐味を実感する瞬間が何たるかも併せて綴っています。自己判断・自己責任で、投資を…

「オミクロンのバカヤロー!」濃厚接触者として悶々とした週末を送っています

もっか日本中で拡大中の新型コロナウィルス(オミクロン)遂に我が家にもやってまいりました。ひとたび濃厚接触者に判定されると、身体だけでなく心理的なストレスまでもが襲ってきます・・・そんな辛い週末を迎えた、管理人の独り言。

【2022年1月】資産運用振り返り 悲しいかな、新春一発目はsageから始まりました

こちらの記事では、2022年1月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとして…