【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや転勤・単身赴任はオワコン?経済的自由を手に入れて、会社に対して強く立ち回ろう!

先日、NTTが従業員の転勤や単身赴任を段階的に削減させるという人事施策を発表し、話題になりました。転勤や単身赴任は、その人の人生を変えてしまう重たい話。これからの時代、社員を駒のように扱う会社はどんどん淘汰されて欲しい・・・転勤を多々経験した…

SPYDから配当金を頂きました!QYLD全集中の誘惑に抗いながら、バランスよく買っていきます

先週、私が保有している米国株ポートフォリオの中で2番目に大きな投資額となっている高配当ETF、SPYDから配当金の着金がありましたのでこちらで記事にしました。SNS等を見ると、このETFからQYLDに乗り換える人をしばしば見かけます。それを見て、私も誘惑に…

恒大集団の経営破綻懸念で大揺れの一週間でしたが、淡々とSPABを買い増しました

今週の株式市場は、中国不動産大手の経営破綻懸念から大きく揺れた一週間でした。そんな中ですが、毎月定例の買い付けとして今週も買い増しを行いました。今回追加したのは、あの米国債券ETF。私が、このETFを気に入っている理由を2つほど綴ってみました。

週3日しか働かなかった今週・・・改めて「週休3日制」に熱い眼差しを向けてみる

昨今、大手企業を中心に「週休3日制」を導入し始めるところが出てきています。やたらとFIRE(早期退職)が叫ばれる昨今ですが、その前に正社員としての特権を活かしたまま時間を有用に使える道が今後出てくるのではないか?と考え、この記事を書いてみました…

焼肉を食べに行く費用の半額で、超絶美味しいローストビーフ丼を堪能しました!

今回の記事は、先週家族のバースデー用に振舞ったローストビーフ丼の様子を日記的に書いたものです。焼肉など、外食に行くよりも費用を抑え、かつ今のご時世にあった内食のメニューとして、お手軽にかつ満足度の高い一品です。料理が得意でない旦那様もトラ…

「投げてヨシ!打ってヨシ!」再生エネルギーの王者NEEから配当金を頂きました

米国の次世代再生エネルギー最大手NEEから配当金を頂きました。こちらは27年連続増配中という配当貴族でありながら、キャピタルゲインも狙えるというまさに投打ともにイケる銘柄です。脱炭素の流れから、今後の更なる株価上昇に期待しつつ、配当収入を愉しん…

【2021年9月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では、2021年9月半ば時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐれ…

「配当投資」「インデックス投資」の良い点・悪い点を踏まえて自分にあった戦略を取っていく

私はもっか配当投資に傾倒して資産運用していますが、そこにはメリットデメリット、強み弱みがあります。同じようなものがインデックス投資にもあり、それぞれの特長をしっかり押さえて「長く続けるための」自分なりのスタイルを作っていくのが大事だという…

米国同時多発テロから20年。当時の惨劇を見返して、今ある平和のありがたさに思いを馳せる

20年前の今日、あの恐ろしい米国同時多発テロが発生し、航空機墜落・ビル崩落などを通して3000人近い犠牲者が出ました。当時の映像を見返しながら、今自分たちが享受している平和のありがたさに感謝しつつ、改めてテロの非道さを再認識しよう・・・そう思い…

さやちゃんの写真集が遂に我が家にも!ワイ、とっても美しい写真の数々に咽び泣く...

当ブログで絶大なるプッシュをしている茜さやちゃんが、このたび人生初となる写真集を作るプロジェクトを立ち上げました。当然筆者も支援させて頂いたワケですが、先日そのリターンが無事届きました。こちらの記事ではその軽いレビューを中心に、リターンの…

トップ交代を市場が好感して日経平均3万円台奪還に色めき立つ中、気になる見解があった週末

先週、突如「菅首相、総裁選立候補せず」のニュースが世を賑わせ、次期政権への期待感が先行して連日の株高が続いています。そんな中ですが、総裁候補の一人である高市早苗氏が、金融資産課税の強化という見解を出していたことに投資家界隈が色めき立ちまし…

【2021年8月】資産運用振り返り 禁断の秘奥義によって米ドル資産が増えました

こちらの記事では、8月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとしてご覧頂…

遂に減配してしまった、あのJTから配当金着金!一撃約8万円の不労所得を頂きました

日本の高配当株として絶対的な地位を誇っている(2914)日本たばこ産業から配当金を頂きました。減配によってその金額は大きく下がっていますが、私の不労所得生活を支えるキー銘柄であることには変わり有りません。尚この記事は同社への投資を推奨するもの…