【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国株日記】とある配当系ETFを処分して、アイツの株主になりました

この記事は、筆者による先日の米国株取引日記です。とある配当系ETFを売り払い、今まで買うに買えなかった、とある株に新規エントリーするに至りました。それは筆者および当ブログにとって因縁の、あの銘柄だったのです・・・くれぐれも、投資におきましては…

【米国株日記】1ドル110円の円安傾向の中、50万円をドル転して買い増したのは・・・

ここ最近、ドル円が110円を超えていて、年初に比べるとだいぶ円安傾向にありますが、そんな中、50万円をドル転してある銘柄を買い増しました。米国株投資家にとって為替はなかなかナーバスな問題ではありますが、そんな中でもかえる投資家は、淡々と買い付け…

現金比率って何パーセントくらい持っていればいいの?「私は」〇〇パーセントです!

投資をしていると、現金比率をどれくらいに構えておけばいいか悩むことはありませんか?ネット記事でも「目安とすべき現金比率」なるネタをたまに見かけますが、そのようなものは全て偽りであり、読者に対して誤解を招くだけの情報であるということをこの記…

【2021年6月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!減給のため、緊急リストラ策を検討中

こちらの記事では(元?)年収1,000万円プレイヤーである管理人しょこら@家の、2021年6月度の家計状況を公開しています。大幅な減給により厳しい収支状況となり、火急のリストラ策が必要となっています。そんな、しがない中間所得者層の葛藤を綴りました。

ブログ開設3周年になりました!これからも投資・旅行・車・さやちゃん好きの皆様と共に・・・

昨日7/22をもちまして、当ブログは開設3周年を迎えるに至りました。あっという間の3年間で、その間大きな環境変化もありましたが、おかげさまで大過なく、充実した時間が過ごせたと感じています。お読みくださっている皆様全員へ、厚く御礼を申し上げます。

【米国株日記】30万円の資金緊急出動で、OKEとQYLDと、更にアレを買い増ししました

今週は、週頭から大きく株価を下げる嫌な展開でした。そんな中、30万円のキャッシュを緊急出動させて、買い増しに走りましたので、株日記として購入した銘柄などを紹介してまいります。そしてこれが正解なのか失敗なのかなんて、考えること自体が野暮な話だ…

我が家の自動車保険高すぎ問題!このたびネット保険会社に変更しました

自家用車を持つ家庭においては、固定費見直し方策として「自動車保険」に手を付ける方も多いのではないかと思います。この記事では、管理人の保険に対する考え方、現在入っている保険の費用・内容、更には今回それをネット保険会社に見直した経緯について綴…

後ろ髪ひかれながらTを売り、代わりにまたドリーム枠にエントリーしてしまいました

先日、来年2022年でのスピンオフが既にアナウンスされている米国超高配当株「T」を、遂に手放す判断をしました。その資金を使って新たに、将来の夢を買う銘柄にエントリーしました。果たしてそれは一体・・・?尚、くれぐれも投資は自己判断・自己責任でご対…

【2021年7月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では、2021年7月半ば時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株・ETF、J-REIT・インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐ…

2万人もの人が騙されてしまった投資詐欺事件を通して、初心者が避けるべきキーワードを考える

今週、仮想通貨投資において、全国2万人もの多くの人達がお金を騙し取られるという詐欺事件が報じられました。そして、世の中には未だ甘言に乗る人が大勢いることを痛感させられました。そこでこの記事では、そんな危ない話に近寄らないようにするための「NG…

私がこの先目指したい「サイドFIRE」のイメージを、約2000字で表してみました

昨今「FIRE」という生き方が世の中を騒がせています。私も現在、経済的自立を目指して日々資産運用に取り組んでいる訳ですが、目指すところは完全リタイアではなく、サイドFIREと呼ばれる、部分的に勤労に携わっていく生き方です。具体的にどのようなイメー…

(3476)みらいから配当金を頂いた!そしてなんとここは「ダ鳥獣ギ画推し」だった!!

先日、私の主力J-REITである(3476)投資法人みらいから分配金を頂きました。そして先月リリースされた、こちらの決算発表会資料において、ある一つの驚くべき事実が発覚しましたのでこちらの記事で紹介しています。尚、くれぐれも投資は自己判断・自己責任…

【2021年6月】資産運用振り返り 2021年の半年間で評価額が500万円増えました!

こちらの記事では、6月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。2021年も半分が経過しましたが、果たして総資産額はどうなったのか?貯金だけでは成し…

【2021年上半期】久しぶりにブログ運営状況を公開します!PVや、気になる収益状況など...

このブログは、1年前までは毎日更新を700日以上続けてきました。3年目になってそれを止める決意をし、以後不定期更新となったワケですが、そうなってからのPVや流入元、収益が果たしてどう変化したか?この記事では、弊ブログの運営状況、ありのままをお伝え…

(8591)オリックスから、株主優待のカタログギフトが届きました!我が家が頼んだものは...

今週、株主優待の西の横綱(※と勝手に命名)である(8591)オリックスから、年に1回のお楽しみ、カタログギフトが届きました。配当もギフトも貰えるというまさに一挙両得、界隈でも多くの人が保有している銘柄です。尚こちらの記事にてその良さを強調しては…