【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年6月】今月頂いた配当金のまとめ「富が富を呼ぶ」ルーチンを作っていきましょう

2021年6月に入金のあった配当金が確定しましたので、こちらの記事ではこの1ヶ月の実績(日本株・J-REIT/米国株)をまとめています。今月は3ヵ月ぶりに10万円を超える配当金を頂きました。そしてそれを使って、手出しなくJ-REITの買い付けが出来ました。これ…

私が、インデックス投資より投資効率が劣る「配当投資」を選ぶ理由を、2つ挙げてみたよ

投資戦略を語る上で「配当目当てだと投資効率が悪い」という意見をしばしば目にします。それでも尚、私がなぜインカム投資を嗜好するのか?その理由を2つ挙げてみました。あくまで私の主観に過ぎませんが「投資方法は、人によって最適解が異なる」とは、こう…

東海三県の物件への投資で地元を応援しよう!(2989)東海道リート投資法人が上場しました

今週、J-REITから1年半ぶりの新規上場となる(2989)東海道リート投資法人がリリースされました。そこで当記事では、同リートの良い点、並びに注意したい点を挙げてみました。一部の県出身者には誤解を招きかねない部分がありますので、お読みになるにあたっ…

給料を下げられモチベーションだだ下がりの週末に(8058)三菱商事から配当金を頂きました

この6月はサラリーマンにとって給与改定となる企業が多いです。我が社は、新しい人事評価・給与体系を導入するということで、私の月収はこれまでに比べて▲4万円、時限的緩和措置無しだと▲8万円という、ひどい減給に見舞われました。このような憂き目に遭うリ…

週末ベルリン一人旅【2】車で壁を見に行きました!でも肝心の壁は意外に薄かった・・・

私が駐在のためドイツに住むことになった時、真っ先に見に行きたかったのがあの有名な「ベルリンの壁」です。今回は旅行記第二弾として、意外に○○だったリアル・ベルリンの壁を含め、市内を散策した様子を画像と共に紹介していきます。

週末ベルリン一人旅【1】車で壁を見に行きました!私が泊まったベルリンのおススメホテル

私が駐在のためドイツに住むことになった時、真っ先に見に行きたかったのがあの有名な「ベルリンの壁」です。車で片道約8時間、東西冷戦の象徴を目にするべく、1泊2日の気軽な一人旅をしてきました。こちらの記事は、およそ1年半前の過去の話になりますが、…

【今週の株日記】ポジポジ病の私が、なけなしの賞与をつぎ込んで購入した銘柄は・・・

今週はFOMCの利上げ観測、テーパリングの議論を受けて、特に週後半に株価が大きく下落しました。ちょうど賞与の支給日と重なった訳で「これ幸い!」とばかりに買いまくった私。さて、どんな銘柄を買ったのでしょうか・・・くれぐれも投資は自己判断・自己責…

【2021年・夏賞与】40代社畜中間管理職、リアルな明細を晒す!過去最高の金額になりました...

今週、勤めている会社から夏季賞与を頂くことができました。当ブログでは開設当初から賞与のリアルな額を公開しており、今回もあますことなくさらけ出してまいります。くれぐれもノークレーム・ノーリターンでご覧頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

【2021年6月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では、2021年6月半ば時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株・ETF、J-REIT・インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐ…

【インプレ】ポータブルクーラー(アイリスオーヤマ製 IPP2221-G)なるものを購入しました!

暑い夏を控え、子供部屋用に移動可能なポータブルクーラー(IPP-2221G)を購入しましたので、その経緯とファーストインプレッションをこちらの記事で紹介しています。事情によって取付が出来ない環境にある方、少しでも安くエアコンを買いたい方を対象として…

【2021年4月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!▲30万円の爆赤字という体たらく...

こちらの記事では、年収1,000万円プレイヤーである管理人しょこら@家の、2021年4月度の家計状況を公開しています。春先はとにかく出費が嵩む時期ですよね。我が家も御多分に洩れず、▲30万円の大赤字という大変な結果になりました。こういう事態に備えて現金…

Going Concernによって暴落したRIDEを叩き売り!今年一番の爆損切りとなりました

配当投資に注力していた私が、年明けからの株高を背景に、気の迷いで高値掴みしてしまった小型グロース株たち・・・これまで損切りしまくっていたのですが、最後の大物RIDEをこのたび処分しました。その損失額は・・・現物株投資だったのが幸いしました。今…

また一つ、歳を重ねることになった日に、ありたいセカンドライフの在り方を思案してみた

本日は、筆者がこの世に生を受けて、4X年目の記念すべき日であります。また一つ歳を重ねることになってしまった日に、これからの半生をどう過ごしたいか。そんな妄想をツラツラと書き綴ってみました。これを実現させるかどうかも全て、日々の地道な努力に行…

配当&優待ラッシュスタート!株価も配当もグダグダな(8214)AOKI HDから優待が届きました

今月は、3月権利確定分の配当金と共に、株主優待の品々がたくさん届く美味しい月ですね。先週我が家に、もっか保有中の株の中でブッチギリの含み損率を誇り、期末配当がゼロに転落してしまったあの銘柄から、お慰みの株主優待券が届きました。利回りが低迷し…

海外送金サービス「Wise」で、身に覚えのない100万円を返金したいと言われたお話

海外にお住まいの方から日本、またその逆に国際送金するためのサービス「Wise」入金完了までのスピードがとても速いので私も重宝していたのですが、ここ最近、身に覚えのない送金通知がしばしば来ており、ちょっと気持ち悪いなと思ったのでその事案を共有し…

【2021年5月】資産運用振り返り 日本株が堅調なおかげで、なんとか微増で終えました

こちらの記事では、5月末時点で締めた管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。アノマリーでは「セルインメイ(5月で売れ)」と呼ばれる月でしたが、完全に放置…