【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【閲覧注意】池袋暴走死傷事故 被告人質問のやり取りを通して、改めて思うことを書き殴る

今週、ちょうど2年前に池袋で起きた87歳の高齢者による暴走死傷事故に対する公判が東京地裁で行われました。事故発生以後の飯塚被告による、不遜とも受け止められるその態度に多くの国民が怒っていますが、この記事では私個人の思いをとりとめもなく綴りまし…

【2021年4月】今月頂いた配当金のまとめ 年間配当見込があの大台を超えそうです!

2021年4月に入金のあった配当金が確定しましたので、こちらの記事ではこの1ヶ月の実績(日本株・J-REIT/米国株)をまとめています。配当投資をはじめて3年強、遂に年間税引後配当金額(見込値)が100万円の大台を突破しそうということが分かりました。一つ…

【今週の株日記】アンチだった私がなぜAAPLを買ったのか、その舞台裏を語る

私は、生まれてこの方iPhoneに全く興味を持ったことの無い、生粋のアンチ林檎野郎です。そんな私がなんと今週AAPLの新規エントリーに踏み切った・・・その理由をこちらの記事にて綴りました。遺憾ながらポートフォリオに加わったこの株の存在価値は、最早こ…

「本当に家族持ちにFIREは不可能なのか?」そんなことを妄想していた、とある週末のお話

FIREによる自由な生き方が叫ばれている昨今ですが、それを達成されている方の多くが独身・DINKSの方々で、子持ちの方が実現されているケースはなかなか少ないように思います。教育費用、住宅ローンなどなど、重たい費用を前に安定した収入を手放せない苦しい…

【2021年3月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!やっぱり海外駐在はチートでした!

こちらの記事では、年収1,000万円プレイヤーである管理人しょこら@家の、2021年3月度の家計状況を公開しています。前回までは海外駐在員として「チートモードだったのが、帰国して普通の社畜に戻った今その収支がどうなったのか?この記事では、そのリアル…

【2021年4月】ポートフォリオ紹介 すっかり元通りの「インカム中心」な布陣になりました

この記事では、2021年4月半ば時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株・ETF、J-REIT・インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐれ…

【2021年ふるさと納税】3つ目の返礼品が届きました(静岡県富士宮市から、トイレットペーパー)

海外駐在から帰国して半年たった先月、ようやく「ふるさと納税」を始めるに至った管理人。この週末、3つ目の返礼品が届きましたのでこちらの記事にて紹介します。今回は静岡県富士宮市から頂いた「トイレットペーパー64ロール」こちらも世間相場の半額でゲッ…

【今週の株日記】4つ目のインカム系ETFとして、新たにPFFDにエントリーしました!

今週は、新たなインカム系ETFとして、優先株を取り扱う銘柄に幅広く投資するグローバルX社のPFFDにエントリーしました。安定的な分配金という点では多少不安な点が否めませんが、毎月不労所得生活を構成する上での一助としてこれから買い増しを続けていきた…

【2021年3月】資産運用振り返り 先月に引き続き好調に推移しました。3500万円まで後少し!

こちらの記事では、3月末時点で締めた管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。先月は引き続き日本株が好調で、一方の海外株も少し息を吹き返した結果となって…

ネットにあふれる否定的なレビューを見て、私が感じる違和感を淡々と綴ってみた

ネットショッピングが拡大して、昔よりもクチコミがとても重要視されている昨今ですが、その中でも作品などに対してネガティブな感想が寄せられているのをしばしば目にします。そのようなコメントをする人たちに対して、筆者が感じている率直な気持ちをこの…