【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年2月】今月頂いた配当金のまとめ 月毎の前年比はプラスですが大台はまだ遠いです

2021年2月に入金のあった配当金が確定しましたので、こちらの記事ではこの1ヶ月の実績(日本株・J-REIT/米国株)をまとめました。減配により年間120万円という目標はおろか、100万円の大台に対しても一歩後退してしまいましたが、めげずに優良インカム銘柄…

「コロナ禍の中、投資家だけ儲けるのが許せない」そんな妬みを前に、投資家として思う事

株価が高騰している中、大きな利益をあげている投資家に対する世間からの妬みの声がしばしばニュースに取り上げられています。この記事では、そんな声に対して管理人が思うことを書きました。大事なのは投資家に対して悶々とすることではなく、自ら第一歩を…

【2021年2月】ポートフォリオ紹介 刮目せよ!イナゴに成り下がった中途半端な私の保有銘柄を!

この記事では、2021年2月半ば現時点での管理人の最新ポートフォリオを損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本個別株、海外個別株・ETF、J-REIT・インフラファンド、そして今回からインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。くれぐ…

ペニー株で「投機」に走っている自分を戒めるために、この記事でその損益を晒します

配当をKPIにしたインカム投資に傾倒している管理人。今年に入ってからというもの、グロース株によるキャピタルゲインに味をしめてしまったのか、自分のポリシーに反した銘柄を次々と約定させてしまっています。今回の記事は、それらに手を出した結果どうなっ…

「はじめての、ふるさとのうぜい」私もこのライフハックに乗り遅れないよう「行動」します!

海外駐在から帰国して半年、ようやく初めて「ふるさと納税」を始めるに至りました。最早マネーリテラシーの一つとして必須科目たる制度ですが、上記の事情により手を付けられていませんでした。こういった新たな「行動」をとることで、更に一つ、人生を豊か…

自分の資産を家族に引き継ぐ為に、今からどうしておくべきか頭を悩ませているというお話

人生折り返し地点を迎えて、自分がいなくなった後のことを考える瞬間がしばしば出てきました。そんな事態になった際、頑張って貯めた資産をどう家族に引き継ぐか、予め考えておかなければならない大事な問題だと思います。この記事では、そんな問題に対して…

(2914)JTが遂に減配に堕ちてしまいました!それでもやっぱり我が道を行きます!

今週、我がPFのエース(2914)JTの決算発表がありました。その中で、上場以来維持してきた配当が遂に減配されるという衝撃的な発表があったため、翌日の株価は▲7%を超える下落を見せました。SNSでも大いに波紋を呼んだこの件について、ホルダーである私の考…

【今週の株日記】MWKを利確して、米ドル資産が1000万円を超えました!

今週は日米株式市場共にポジティブな一週間でした。そんな中での管理人の株日記をこちらの記事でお届けします。含み益が50万円近くまで膨らんでいたMWKを利確し、キャッシュポジションを少しだけ増やしました。また、今週初めて米ドル資産が1000万円を超えま…

【2021年1月】資産運用振り返り キャピタルゲインで大学の学費分を補えたことの「功罪」

こちらの記事では、1月末時点で締めた管理人しょこら@家の資産総額を公開しています。先月は子供の学費支払いなど大きな出費がありましたが、米国株の評価増もあって何とか前月比プラスで終わりました。しかしその裏では、ちょっぴり危険な病状が進行してい…

【ポイント投資】2021年1月時点の状況 いつの間にか楽天ダイヤモンド会員になってました

昨年より楽天経済圏の住民になった管理人、日々ポイント取得活動(ポイ活)に励んでいます。そして得られたポイントの多くをポイント投資としてインデックス投信の買い付けに回しています。この記事では、活動開始から4ヶ月が経過した1月末時点での、楽天証…