【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年1月】今月頂いた配当金のまとめ 将来の精神的解放のために今を頑張るのだ

2021年1月に入金のあった配当金が確定しましたので、本記事ではこの1ヶ月の実績をまとめました。現在社畜として日々心身を擦り減らしながら生活の糧を得ているワケですが、配当金はその精神的束縛から私達を解放させてくれる、大切な力になり得ることを当記…

【2021年1月】ポートフォリオ紹介 日米株の利益率でダントツトップを走る銘柄はこれらです!

この記事では、2021年1月半ば現時点での管理人の最新ポートフォリオを損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本個別株、海外個別株・ETF、J-REIT・インフラファンドの3ジャンル毎にご覧頂けます。尚、くれぐれも投資は自己責任・自己判断で宜し…

娘の大学進学が決まりました!入学時に掛かるお金はいくら?どう貯めるのが良いでしょうか?

このたび、娘の大学進学先が決まりました!喜びに浸る間もなくやってくるのが学費の問題です。この記事では、実際に幾らくらいのまとまった学費が掛かり、そのお金をどう工面しようとしているかについて、我が家のケースを綴っています。理想としては、やは…

【今週の株日記】PLUGを売って、NIUとSOXLを買いました。全ては「育成ゲーム」として...

今週も、キャピタルゲインを取りにいくべく、幾つかの米国株の売買を行いました。この記事では、その株取引日記を綴っています。併せて、インカム投資を志向する私がなぜこのような短期取引を繰り返しているか?その意義をとあるゲームに例えて説明してみま…

富裕層とマス層の二分化がどんどん進む現代社会!いつまで搾取される側でいるのですか?

先月、野村総合研究所が、2019年の純金融資産保有額別の世帯数と資産規模を推計したデータを公表しました。それによると、お金を持つ層と持たざる層の二分化が進んでいるという結果がはっきり伺えます。緊急事態宣言の発令で騒がしく、また景気の冷え込みが…

【1月第1週】保有中の米国株振り返り グロース株急騰に浮つかないようにしなければ...

年明け第1週目は、日米株式市場共になかなかの活況を見せていました。そんな中、管理人が保有中の米国株銘柄がどう動いたのかをこの記事でまとめてみました。これからどう動いていくべきか、ちょっと悩ましいです。尚、くれぐれも投資は自己判断・自己責任に…

【毒舌注意】緊急事態宣言に揺れる日本、混乱に陥れているのは果たして若者なのか?

昨日、関東の1都3県にて緊急事態宣言が出されました。そんな危機的な状況を知ってか知らずか、この世の中にはとんでもない思考回路の輩がいます。一部のキ〇ガイのせいで、必死で耐えている人たちをより苦境に陥れている・・・そんな理不尽な状況にやるせな…

【2020年トータル】資産運用振り返り ついに大台に乗りました!そして次に目指すのは...

こちらの記事では、12月末時点で締めた管理人しょこら@家の資産総額を公開しています。また、この一年間を通して日本株・リート・海外株・現預金など、内訳がどう増減したかも併せて振り返ってみました。新しい年が始まりましたが、この1年、どこを目指して…