【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年8月】今月頂いた配当金のまとめ ハイテク上昇相場の中でも、しっかりお小遣い頂きます

2020年8月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様にとっての一つのベンチマーク結果として、またモチベーションUPの一助としてご覧頂ければと思います。なおくれぐれも投資は自…

BTIから配当金を頂きました!でも、お金より大事なものが、この世にはある・・・

先日、タバコ銘柄BTIから配当金を頂きました。8%近い高利回りを誇りながら、安定的に不労所得を運んできてくれる、私にとって貴重な配当マシーンです。そんなお金を頂きながらも、世の中にある、もっと大事なことについて思いを巡らせています。そんな独り言…

「猫も杓子もハイテク」の喧騒の中で、ちょっと冷静になってKY戦略を考えてみましょう

最近のハイテク・グロース系の暴騰ぶりに目を丸くしているバリュー系投資家の管理人です。「猫も杓子もハイテク」的な雰囲気ですが、永遠に続くはずもない右肩上がりの株価に対してどこで折り合いをつけるべきか・・・喧騒をよそに、そんなことを日々悩みな…

インカム最重視の私が、グロース系の銘柄を買い始めたのはなぜかを1500文字で語る

高配当株による不労所得生活を目指す当ブログ管理人ですが、最近は、配当を出さないグロース系銘柄の購入がやや目立ってきています。この記事では、その背景にある考え方(方針の微修正)について簡単に述べさせて頂きます。最終的なゴール(KPI)は、配当金…

かえるポートフォリオに加わった3つ目のETFで、未来を支える「あの力」に賭けます!

昨日、とあるETFに新たにエントリーしました。今回買い付けたのは、次世代エネルギーである「Renewable(再生可能な)Energy」を担う有力企業達をまとめて投資対象とするICLNです。この記事では、そのETFの概要と、短期的なインパクト要素について綴りました…

【先週の株日記】スライディングでBTIとSPYD、ジャンピングでQQQをキャッチしました!

こちらは、先週の海外株売買日記になります。ナスダックの破竹の勢いを傍目に、いつもの如くバリュー系高配当銘柄を淡々と買い続けました。それ以外には、人気のあのETFも・・・尚、くれぐれも投資においては自己責任・自己判断にてご対応をよろしくお願いし…

【超絶朗報】遂に・・・遂に私の長年の「愛」が報われましたあぁぁぁぁぁ!!!!

当ブログは、モデルの「茜さや」ちゃん公認(自称)ファンサイトという裏の顔を持っております。そんな管理人、これまで2年間に渡りブログ・Twitterを通して彼女を前面にプッシュし続けてきましたが、このたび晴れて彼女と "つながる" ことが出来ましたこと…

(9281)タカラレーベンインフラから分配金を頂きました。でもココ、FIT終了後も大丈夫なの?

今週、太陽光発電を投資対象とする5月権利確定のインフラファンド(9281)タカラレーベン・インフラ投資法人から分配金を頂きました。この記事では、その内容を踏まえつつ、懸念されているFIT終了後にこういったインフラファンドが投資に耐え得るかについて…

▲98%もの超絶減配をやらかした、リート界でも悪名高い(8963)INVを遂に〇〇〇したお話

昨年末まで絶好調だった、とあるリートにスポットを当ててお送りする本日の株取引日記。コロナショックを機に、その投資口価格も分配金も一気に最低レベルに落ち込んだこのリートを、今回〇〇〇いたしました。悔しいですが、これも一つの反省として前に進ん…

【2020年7月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!お盆期間に向けて黒字を確保しました

こちらの記事では、2020年7月度の我が家の収支状況(家計簿)を公開しています。年収1,000万円プレイヤーの1人として、そして資産運用ブロガーとして、身の丈にあったお金の管理が出来ているかをご確認頂ければ幸いです。先月は、結果的には大きな黒字で着地…

人生を彩る上で「趣味」はとっても大事!楽しい趣味無くして、本業なんて頑張れません!

皆さん、自分が打ち込める趣味を持っていますか?人生を楽しむ上で、楽しめる趣味は無くてはならないものだと思います。私もここまで40数年を経て色んな趣味を持つに至りました。この記事ではそれらをツラツラと挙げながら、私の人となりを感じてもらいつつ…

人々の自粛ストレスを洗い流せるか?!(3472)大江戸温泉リートから分配金を頂きました

先週、温泉を投資対象とする唯一のリートである(3472)大江戸温泉リート投資法人より、2020年度5月期の分配金を頂きました。その高い利回りもさることながら、事業の分かり易さ・需要の底堅さ、そして自分の嗜好的にも、長きに渡って付き合っていきたい銘柄…

【2020年8月】ポートフォリオ紹介 お買い得な「大セール」は次いつやって来るのでしょうか

この記事では、2020年8月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開しています。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう…

温泉旅館の立派な夕食をdisるツイートを見ながら、反面教師にすべき点が何かを考える

先日、とある温泉旅館に泊まった人が「夕食が多すぎ」という点に対して苦言を呈するツイートを流して話題になっています。その内容を見た私が感じたことを綴りました。その一方で、同じような痛い人にならないように私たちは果たしてどう対処していくべきな…

旅先から戻って来たら、含み損がものすごく減っていました

このたび、無事旅先から戻ってまいりました。おかげさまで大自然の中に身を置いて電脳世界から距離を置くことで、デジタルデトックス&リラックスが出来た気がします。ところで、この数日間株式市場にも全く目を通していませんでした。一体何が起こったのか…

【業務連絡】明日から旅立ちます、他

こちらは単なる業務連絡記事でございます。数日間、旅に出掛けますのでブログ記事の更新が滞る可能性が高いですのでご了承下さい。業務連絡ついでに、過去記事の情報訂正を一点だけ。

「私は何歳でFIREできるかな?」将来に向けた資産ロードマップを作って自分を鼓舞したお話

最近は、FIREを目指す若い人達がとみに増えています。私は40歳前から本格的な資産形成を開始したこともあってまだこれからがスタートですが、少しでも早いFIREに向けて、将来どこまで資産形成を目指していくか、自分なりにロードマップを作って具体的にイメ…

【マスゴミ】GPIFの1Q運用結果速報に対して、各社どのように報道しているか比較検証してみた

昨日、GPIFから2020年度第1四半期の運用結果が発表されました。四半期としては過去最高となる大幅な収益をあげたことが明らかになったワケですが、このニュースに対してマスゴミ各社がどのように報道したか?この記事では各社のネット記事を比較しながら、そ…

【閲覧注意】理性無き獣共がハイパフォーマンスカーのハンドルを持つ今の世を憂う

先日、高速道路で普通に走行していたところ、後ろから猛スピードで走ってきたスポーツカーに激突され、亡くなられたという痛ましい事故が起きました。最近とみに見る、超高級・ハイパフォーマンスカーによる事故。一人の車好きとしてこちらの記事にて遺憾の…

米国配当貴族のT、そして今一番勢いのあるETFであるQQQから、配当金を頂きました!

今週、米国高配当且つ配当貴族であるAT&T(T)そしてGAFAMなどハイテク系をカバーする人気米国株ETFのQQQから、配当金を頂きましたので、その様子を配当日記として綴りました。いずれも買い増しのタイミングを虎視眈々と狙っている当チームの有力銘柄であり…

【2020年7月】資産運用振り返り 配当投資家にとっては苦難の一ヵ月だったのでは?!

こちらの記事では、7月末時点の管理人しょこら@家の資産状況を公開しています。リスク資産の総評価額、購入・売却銘柄、前月差など。今月はGAFAMなどハイテク系一色で、配当投資家にとっては苦難の1ヶ月だったのではないでしょうか。かえるポートフォリオも…

高配当株投資悲喜こもごも・・・JTで笑い、商事で泣き、JIAで笑い、FPGで泣く

8月に入って最初の東証は、久々に胸のすくような上げを見せました。そんな中、手持ちのPFの中でひときわ輝きを見せていたのが(2914)JTであり、(7172)JIAでありました。その一方で、ちょっと残念だった銘柄もあり・・・そんな悲喜こもごもな個別株投資家…

【J-REIT】8月権利確定となる高利回り銘柄の中から、ズバリ4つほど狙いを絞ってみました

この記事では、8月の不労収入アップに悩み管理人が、8月権利確定となるJ-REITの中から比較的高利回りの銘柄にスポットを当てながら、更なる積み増しに向けてどれが良さげかを探ってみました。勿論あくまで「気付き」としてのエントリーですので、最終的な購…

【2020年7月】今月頂いた配当金のまとめ 昨年比で150%もの伸びだが、まだまだ足りない

2020年7月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様にとっての一つのベンチマーク結果として、またモチベーションUPの一助としてご覧頂ければと思います。なおくれぐれも投資は自…

配当投資家にとって苦難の週。そんな「沼」のような相場の中に、果敢に飛び込んでみた!

この1週間、特に配当株はズルズルと落ちていき反発する雰囲気が微塵も感じられない、ツラい日々だったのではないでしょうか。ちょっとした閉塞感に苛まれた今の相場はまさに「沼」にはまり込んでいるというに相応しい状況だと感じます。そんな中ですが、元気…