【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【高配当株投資】無配・減配を過度に恐れるのではなく、それを想定したPFを組めば良い

新型コロナの影響で、無配・減配を発表する銘柄が多く出ています。高配当株投資の恐ろしさを感じる方もたくさんいらっしゃると思います。この記事では、そんな方々に向けて、高配当株投資をする上で大切と思われる心構えを自分なりに綴ってみました。投資に…

キヤノン、日産、吉野家HD・・・今は昔のあの銘柄達に、無配・減配の嵐が吹き荒れた1日を追う!

もっか、決算発表が佳境を迎えていますが、昨日は日本株の中から悪い意味でサプライズな数字が飛び出してきた1日でした。この記事では、その中でも昔から(今も)個人投資家の間でメジャーだとされてきた(7751)キヤノン(7201)日産自動車そして(9861)吉…

配当金による不労所得があれば、80歳まで働かずとも、人生に幅が出来ますよというお話

家電量販店大手のノジマが、正社員を対象に、希望すれば80歳まで働くという制度を導入すると発表しました。定年が延びていく中、働きたい意思のある人に選択肢が出来るという点では悪くない動きだと思います。一方で、管理人の考える人生後半戦イメージは、…

▲250万円の含み損を抱える「かえるポートフォリオ」その含み損金額トップ5を晒すよ!

「資産総額がコロナ禍の前の水準に戻りました!」という方も多くいらっしゃるかと思いますが、そんな中でも私の抱える含み損は250万円を超えています。果たして何をどうしたらそんな状況になるのか・・・当記事では、アカン系投資家の一人を自称する管理人の…

とある暴落銘柄に、全ツッパしてしまった件

昨日、NASDAQで「とある半導体銘柄」が▲16%を超える暴落を見せました。性根がギャンブラーな私しょこら@。これを見て思わず、ALL手持ちキャッシュぶち込みという暴挙に出てしまいました。はてさて、これからどうなることでしょうか・・・くれぐれも投資は自…

「自分の人生に、彩りはありますか?」資産運用は、そのための単なる絵具だというお話

この記事では、とあるツイッターでの言葉を通して、「自分の人生をどれだけ楽しく、彩りをつけたものに出来るか」という点に焦点を当てて私の考えを綴っています。そして資産運用は、その彩りをつけるための、単なるツール(絵具)でしかないということなの…

【ブログ運営】当ブログ開設2周年を迎えました!そして、これからのブログ発信について

昨日2020年7月22日は、当ブログ開設丸2周年となる、記念すべき日でした。ここまでお読み頂いてきた全ての皆様に厚く御礼申し上げます。そして、ブログ運営3年目を迎えるにあたり、ある一つの大きな決意をいたしましたので、その理由と併せてお伝えしたいと思…

地球防衛軍の屋台骨!LMTの2020年2Q決算内容が、予想以上にイケていた件

昨日、我がポートフォリオのドリーム枠として保有中のロッキード マーチン(LMT)の2020年2Q決算発表がありました。COVID-19の影響や如何に、という懸念を吹き飛ばすかのような好調な数字が並んでいて、軍事産業の強さを思い知らされた瞬間でした。当記事で…

【2020年上半期】我が家の売電・電気料金収支を大公開!果たして太陽光は元が取れる?

私の自宅は2014年の新築時、太陽光発電+オール電化システムを導入しています。この記事では、我が家の2020年上半期の売電金額・電気料金の収支を公開しつつ、初期投資分の元が取れているかについて検証しました。マイホームに太陽光システムの導入を検討さ…

SNSを嗜む者として「自殺対策を推進するためのガイドライン」を知っておこうというお話

先週末、とある人気有名俳優が自らの命を絶ったことを、もっか各メディアがこぞって報道しています。ところで「自殺」に関しては、とあるガイドラインがあることをご存知でしたでしょうか?この記事では、その中で示された「やってはいけないこと」を交えつ…

「配当投資のリスク」コロナによる、2019年から2020年にかけての減配影響を調べてみました

配当投資を志す上で一番恐ろしい事態、それは「無配」「減配」であります。そんな恐ろしい事態が、この2020年はコロナによる業績悪化に伴って各銘柄で起きています。この記事では、私が保有するポートフォリオを使いながら、コロナ前後でどのくらいの減配影…

「Go To」で感染させたくないから旅行を自粛すべき?そんな意見を前に、私が思うこと

昨日のGo Toキャンペーンに関するエントリーについた一つのコメントを引用しながら「旅行は自粛すべき?」という懸念に対する私なりの考えを、日本人と欧米人の価値観の違いを踏まえながら綴りました。日本人は、もっと欧米人に見習って、他人に無関心になれ…

「Go To」のすったもんだに振り回されることなく、私は旅に出る!自分の幸せのために...

なにやら、政府による「Go To トラベル」キャンペーンが世間を賑わせています。割引の対象から東京発着の旅行者を除外する、という政府の方針に対して、各方面から異論が噴出しているというもの。この件に対して、筆者なりに思うところを綴りました。ポイン…

【2020年7月】ポートフォリオ紹介 投入した夏賞与、いったい何処にいったの?

この記事では、2020年7月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開しています。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう…

【ポジポジ病】増えた買付余力を速攻15分で使い切った私が、買った株の銘柄を晒します

この記事では、先日利確した2銘柄で得られたキャッシュ70万円ほどを僅か15分で使い果たしてしまった、重度ポジポジ病患者である当ブログ管理人が購入した株たちを晒しています。その中でも特に、新規エントリーした「とある銘柄」について、購入した理由を少…

(2979)SOSiLA物流リートと(8697)JPXを利確して、10年分の配当相当額を手に入れました

昨日、新しい物流リート銘柄である(2979)SOSiLA物流リートと高額クオカが有名な(8697)日本取引所グループの2銘柄を利確しました。こちらは、その株取引日記になります。基本は長期に渡るBuy & Hold戦略を取っている私ですが、事前に決めた一定の基準に従…

「不動産はリスク資産か?」一人のマイホーム持ちとして、ズバリ一刀両断します!

とある読者様のブログで「不動産はリスク資産か」という内容が取り上げられていました。一人の不動産(マイホーム)持ちとして、その問いに対する私の考えをズバリお答えします。果たして貴方の大切なマイホーム、収益と天秤にかけたことってあるのでしょう…

(8570)イオンFSが大減配を発表!投資の上で「過去の栄光」にすがること無かれ

先週、25年以上にわたり減配してこなかった人気の高配当銘柄(8570)イオンFSが遂に陥落し、66%もの大減配を繰り出したという決算発表内容が話題になりました。配当投資家にとって過去の増配・配当維持年数は一つの重要な指標になっているはずですが、あまり…

男狂いの鬼畜女による悲しい事件を見て、子育ての在り方を自分なりに考えてみた

今週、自分の娘を自宅に8日間も放置して遊びに出掛け、死なせるというとても腹立たしく、悲しい事件がありました。ネグレクトはここ最近定期的にニュースに出てきますが、隠れ予備軍はたくさんいると思います。そんな人達を前に、子育ての在り方について、多…

ABBVを利確して、株価うなぎ上り中のQQQと、高配当株たちを買い増しました!

昨日、当かえるポートフォリオ(海外株)でただ一人気を吐いていたABBVを一部利確し、もっか株価うなぎ上り中のQQQ、並びに高配当株たちを買い増しましたので株日記的に綴りました。尚くれぐれも投資におきましては自己責任・自己判断にてご対応を宜しくお願…

4/10月の不労所得獲得には好適?(3451)トーセイ・リートから分配金を頂きました

このたび(3451)トーセイ・リート投資法人から2020年4月期の分配金を頂きました。利回りが7%超と高く、また貴重な4/10月銘柄ということで、毎月配当生活を構築する上では貴重な銘柄だと言えます。一方で、こちらのリートの物件構成を見ながら個人的に感じて…

「プリクラ復活」のニュースの影で、トラウマを抱えた私の辛い日々を語ってみる

今週、プリント倶楽部の元祖であるセガが20年ぶりに市場に再参入するというニュースがありました。当時、この商品を現場で扱いまくっていた筆者が、この商品にまつわる苦い思い出を綴ってみました。業界の裏側を少しだけ昔話的に紹介する、単なる自己満足ス…

3月からの投資家デビューが増えているそうです!そんな皆様にお伝えしたい、ただ1つのこと

この3~5月のコロナショック時に投資を始められた層が非常に増えているそうです。この新規参入組の特徴として「SNSを活用して情報収集する」「長期投資を重視する」という、まさに私たち投資家ブロガーそのものの行動様式が見られるそうです。当記事では、そ…

【しょこら@の人生相談室】実録!リテラシー無き人が、とある動画にハマってしまった結果…

「人生」に悩むご家庭を、かえるが救います!前回好評(?)だった家計相談に続き、世の中に悩める子羊のリアルなお悩みを受けて、私しょこら@が的確なアドバイスをお伝えしましたので、その様子を記事にしました。引き続き、皆様からの依頼を幅広くお待ち…

フォロワーさんが5000人を超えました!そんな私が、Twitterにハマっている理由

2019年2月に、当ブログの番宣用に始めたTwitterですが、この週末にフォロワーさんが5000人に到達いたしました。このエントリーでは、もともとTwitterを毛嫌いしていた私が、なぜハマっているのか、何が面白いと思うのか、その理由について改めて綴ってみまし…

私たちの大事な年金運用・・・実はこれまで「大成功」しているって話、ご存知ですか?

私たちの大事な年金の原資が、GPIFという独立行政法人によって運用されているのはそれなりに知られている話です。このたび同法人から、2019年4Qの運用成績が発表されました。相変わらずマスゴミによる偏向報道が酷いので、このエントリーではどこが彼らによ…

【2020年6月】資産運用振り返り 入れても入れても増えぬ資産総額... でもそれは無駄じゃない!

こちらの記事では、6月末時点の管理人しょこら@家の資産状況を公開しています。リスク資産の総評価額、購入・売却銘柄、前月差など。この半年で資産総額が思うように増えなかったワケですが、日々の入金・株の買付は果たしてムダだったのかというと、決して…

【2020年6月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!貯蓄率は瞬間的に80%へ・・・

こちらの記事では、2020年6月度の我が家の収支状況(家計簿)を公開しています。年収1,000万円プレイヤーの1人として、そして資産運用ブロガーとして、身の丈にあったお金の管理が出来ているかをご確認頂ければ幸いです。先月は、夏季賞与が入ってきたことも…

「世界最強の軍事大国」米国を支える航宇・防衛銘柄LMTから配当金を頂きました

6月最後になりましたが、米国を代表する航宇・防衛銘柄「LMT」から配当金を頂きました。COVID-19影響による業績押し下げによってやや軟調な株価が続いている同銘柄ですが、そのポテンシャルから見ても全く問題無く資金を投入していける稀有な銘柄だと考えて…