【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最高5,000円分もの高額QUOカード優待が出色の(7172)JIAを新規購入しました!

昨日は、前週のNYダウの爆下げと6月権利落ちによる相乗効果で大きな下げを見せた東証でしたが、そんな中、新たに高額クオカ優待銘柄にエントリーしました。この記事は、管理人のそんな株取引日記でございます。尚くれぐれも株式投資は自己責任・自己判断にて…

【2020年6月】今月頂いた配当金のまとめ 2020年前半戦は前年比4割超えで推移しました!

2020年6月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様にとっての一つのベンチマーク結果として、またモチベーションUPの一助としてご覧頂ければと思います。なおくれぐれも投資は自…

QQQとLMT、KOを買い増しました!ついでに、今後の海外株投資方針をちょっと考えてみた

先週、軟調な相場の中でQQQ、LMT、KOの買い増しを行いました。現在ドルベースでは約6万ドルほど運用しているかえるポートフォリオですが、高配当株一辺倒の方針から、少し考え方を柔軟に見直そうと思い始めています。この記事は、そんな独り言を併せて綴って…

砂漠の国ドバイで冒した、私のサラリーマン人生における最大級の失敗談を語る【後編】

私は、手元にあるラクダの人形を目にする度に、サラリーマン人生で冒してしまった「ある大きな失敗」という苦い記憶を思い出さずにはいられません。果たして私はあの時どうすべきだったのか?未だに答えが見つからないのです。この記事は、その回顧録の後編…

砂漠の国ドバイで冒した、私のサラリーマン人生における最大級の失敗談を語る【前編】

私は、手元にあるラクダの人形を目にする度に、サラリーマン人生で冒してしまった「ある大きな失敗」という苦い記憶を思い出さずにはいられません。果たして私はあの時どうすべきだったのか?未だに答えが見つからないのです。この記事は、その回顧録の前編…

自分の子供に投資を教えていますか?生きる上での「知恵」をしっかり引き継ごう、というお話

先日、オリエンタルラジオ中田さんが米国株の有用性をYoutubeで紹介して大変な話題になっているという話を耳にしました。同時に、最近若い人の間でも米国株投資が人気なのだそう。親として、自分たちの次の世代に資産運用・投資の重要性を知って貰うことは一…

JAL JGCマスターカードがやってきた!空の旅が大好きな私のクレカラインナップ

現在、私は3枚の異なるブランドのクレジットカードを持っています。その中で圧倒的に「使えない」やつがダイナース(JAL JGC)でした。海外で圧倒的に受け入れてもらえないコイツを断捨離すべく、このたび同じJGCのマスターに切り替え手続きし、無事完了いた…

皆さんは普通預金に幾ら現金を残していますか?リスク全振りな私の、驚くべき実態!

読者の皆様は、普通預金口座に幾らくらい現金を残していますか?この記事では、ネットにあった「世の中の主婦たちのお金の管理の実態」という記事を読みながら、リスク全振りの私が取っている普通預金口座管理の実態を余すところなく紹介しています。でも、…

「その保険、本当に大丈夫ですか?」私の過去の経験を基に、保険の重要性を主張したいと思う

資産形成の前提として重要だとされるのが「固定費削減」その中でも槍玉にあげられるのが保険費用です。今回はそんな保険の中でも自動車保険、傷害保険といった"他人に関わる"保険について、私自身の過去の苦い経験を踏まえながら、その重要性について自身の…

ブロガーバトンを受け取ったので自分のブログを改めて見つめ直してみました

先日、ブロガー仲間のgreenさまから『ブロガーバトン』なるものを受け取りましたので、今回はそのバトンの内容に答えながら、自分のブログについて少しだけ見つめ直してみることにしました。ブログ歴・総記事数・更新日時・ブログジャンル・ブログを始めたき…

【2020年・夏賞与】40代社畜中間管理職、リアルな明細を晒す!果たしてコロナの影響は?

こちらの記事では、40代・地方の中企業・製造業・中間管理職・入社20年目という属性である、当ブログ管理人の2020年夏賞与の金額を公開しています。新型コロナの影響を受けて業績が大きく悪化している中、果たしてどの程度の下げ幅になったのか?サラリーマ…

「高配当+カタログ優待」二強!(8591)オリックスと(9433)KDDIから配当金を頂きました

今週、個人投資家に人気の(8591)オリックスと(9433)KDDIから配当金を頂きました。これら2つは、高い利回りの配当金だけでなく、レベルの高いカタログギフトが優待についてくることでも知られる、まさに「一粒で二度美味しい」銘柄だと言われています。当…

私がなぜ日本株を買うのか?そのスタンスをはっきり述べたいと思う

「今後衰退していく日本を対象には投資出来ない」という考えをしばしば見かけます。かくいう私は、手持ちの2/3を日本株・リートで占めています。ここでは、冒頭の考えに対して、なぜ私が日本株を買っているか?について自分のスタンスを述べています。あくま…

【株購入日記】ボラの激しい相場の中、LMTとWFCを買い増しました

こちらは、当ブログ管理人による先日の株購入日記になります。週明け月曜日のNYSE寄り付きで大きく下げたのに合わせて、軍事・航宇銘柄の雄LMTと、銀行銘柄WFCの買い増しを敢行いたしました。これでまた一歩、経済的自由に近付きました!

「Googleはもうオワコン?」リアルでドロドロした情報が得られないソースは、もう要らない

最近、Googleのおすすめ記事の劣化が激しいです。また、検索結果からもあまり有用なサイトに辿り着けず、欲しい情報が得られることも難しくなってきています。日々そんなことを感じる管理人が、Googleに対して思うことを率直につづりました。

【2020年6月】ポートフォリオ紹介 この1ヶ月で150万円も回復しました!

この記事では、2020年6月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開しています。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう…

【しょこら@の家計相談室】驚愕!これがマネーリテラシー無き人のリアルだ!!

家計に悩むご家庭を、かえるが救います!ネットに蔓延る、FPによる架空の妄想家計相談記事ではない、世の中の真実のがここにある!・・・というわけで、私しょこら@がリアルに受けた相談をぶった斬・・・アドバイスしましたので、その様子を記事にしました…

【ブログ運営】幾つかの悩みを抱えています。はてなブログを止めるかもしれません...

2018年7月以降、677日連続で毎日記事更新中の当ブログですが、現在管理人は運営にあたって幾つかの悩みを抱えています。この記事ではその悩みについて正直な胸中を吐露しながら、今後の運営方針について綴っています。ひょっとしたら、はてなブログを止める…

【超絶悲報】日経平均もNYダウも、ついに二番底への導火線に火が付いたのか?

昨日の日米株式市場は、かなり荒れた相場になりました。日経平均は▲652円、そしてNYダウはなんと久々▲1861ドルという大幅な下落を見せています。果たして二番底への導火線に火がついたのでしょうか。そんな中でも私の心持ちを、独り言的に綴りました。

私にとって佐々木希より大事なことは、続々と入ってくる配当金の使い道です!

もっぱら最近ネットを賑わせているのは、佐々木希の夫、アンジャッシュ渡部による不倫問題らしいです。しかし、そんな下世話な話よりも大事なのが、続々入ってくる配当金の使い道です。今週は(4188)三菱ケミカルHDと(9434)ソフトバンクの2社からチャリン…

【閲覧注意】煽り運転を根絶するどころか、何の抑止にもならない改正道交法に物申す!

昨日、日本政府が「改正道路交通法・施行令」を閣議決定したというニュースがありました。この中で注目すべきは、最近大きな社会問題になっている煽り運転(妨害運転)への、行政処分内容です。このエントリーでは、その内容に触れながら、あまりの無策っぷ…

【69】今日は何の日?いやいや、とっても大事な「あの記念日」でございます!

本日は6月9日、とても覚えやすい日だと言えますが、ある大事な記念日であります。さてそれはいったい何でしょうか?このエントリーでは、晴れて4X歳を迎えた当ブログ管理人が、コロナショックを通して得た力について、改めて語ります。どうか、よい1年であり…

配当&漫画好きなら外せない!(8214)AOKI HDから配当金を頂きました

先週終わりに(8214)AOKIホールディングスから配当金を頂きました。「紳士服のアオキ」として知られる同社ですが、最近では事業転換が進み、漫画喫茶を始めとするエンターテイメント事業に舵を切っています。そんな同社に投資をすることの意義も含めて綴っ…

含み益の膨らんだ投資家が罹患する、とある恐ろしい精神病を貴方はご存知だろうか?

現在の急激な上げ相場の中で、含み益が大きく膨らんできた投資家の皆様もおられることでしょう。そんな方たちが罹患しやすい、とある精神病についてこのエントリーで掘り下げてみたいと思います。具体的な症状と、その処方箋について言及していますので、お…

米雇用統計のサプライズによって株価爆上げ!我がポートフォリオも大回復中です!

6月から9月にかけては「夏枯れ相場」という、株式市場にとっては軟調なシーズンを迎えます。そんな6月の第1週は、日米ともにとんでもない上げ相場となりました。果たしてこのトレンドはどこまで続くのでしょうか?イチ投資家として、この相場を前に思う所を…

資産運用ブロガーの皆様!貴方のお家、狙われているかもしれませんよ?というコワイお話

とある家が、1年で3回も、しかも全て別の犯人に、強盗に入られたという被害に遭ったそうです。犯人曰く「ネットの掲示板で家に大金があると知った」ということで、ネットにお金の話を書くことの危険性を改めて認識した次第。今回は特に、最近始められたブロ…

【2020年5月】資産運用振り返り 4月に引き続いて大幅な回復を見せた1ヶ月でした!

こちらの記事では、5月末時点の管理人しょこら@家の資産状況を公開しています。リスク資産の総評価額、購入・売却銘柄、前月差など。5月も、4月に引き続いて大幅に資産を回復した1ヶ月でした。あまりに急ピッチ過ぎな上げを目の前にして、少し対策を講じな…

「なぜ、そこまで資産運用に傾倒するのか?」私なりの答えを、かえる式レーダーチャートで語る

先日、ある人から投げかけられた問いをきっかけに、なぜ私が資産運用に躍起になっているのかを改めて考え直してみました。全ては「将来の幸せのため」なのですが、それではいったい「幸せ」とは何なのか?なぜ幸せのために資産運用が必要なのか?ちょっと概…

含み損153万円ホルダー、我がPFの「やらかし銘柄」トップ5を紹介するよ!

最近とみに戻してきている日経平均、その中でも未だ153万円もの含み損を抱えている管理人。彼の保有するポートフォリオの中で、大きな含み損を抱えている「やらかし」銘柄トップ5をこの記事では紹介しています。これがインカム投資の現実・・・くれぐれも投…

【2020年5月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!税金・保険の支払いが痛かったです

こちらの記事では、2020年5月度の我が家の収支状況(家計簿)を公開しています。年収1,000万円プレイヤーの1人として、そして資産運用ブロガーとして、身の丈にあったお金の管理が出来ているかをご確認頂ければ幸いです。先月は、定期支出はかなり抑えられま…