【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【毒舌注意】新型コロナによる志村けんさんの死を目にして、果たして今の日本は変わるのか

あの志村けんさんが新型コロナに感染して帰らぬ人となったというニュースに私も衝撃を受けています。この一件を機に、果たして外出自粛の機運がより一層高まるのでしょうか?そんなことに対する私の思いを率直に吐き出しました。過激な表現が多分に含まれて…

教育費用の負担が重い春!二人の娘を持つ私が、若い皆さんにお伝えしたい"リアル"

春は、ご子息をお持ちの方にとっては教育費用が重くのしかかる、辛い季節ではないでしょうか。我が家もさもありなん、大学と高校に通う二人の娘を持つ親として、多くのキャッシュが必要です。ですが、比較的に楽な心持ちでいるのも事実。このエントリーでは…

投資ブロガーとしての、私の情報発信スタンスを今一度明確にしたいと思う

玉石混合のSNSが溢れる中、一人の情報発信者として、このブログで読者の皆様に何を、どういうスタンスで伝えたいかをはっきりさせたいと考え、このエントリーにて綴りました。一言で言うと、「私というイチ投資家のリアルをお伝えしている」ものであり、それ…

絶賛大セール中のJ-REITの中から(3472)大江戸温泉と(3476)みらいを買い増しました

昨日、絶賛低迷中のJ-REITの中から2銘柄を買い増しました。この記事は、その取引日記になります。今回買い増したのは(3472)大江戸温泉リート投資法人と(3476)投資法人みらい。今後も毎月不労所得生活に向け、愚直に買い増しを続けてまいります。

【2020年3月】今月頂いた配当金のまとめ 初めて月10万円の不労所得を獲得しました!

2020年3月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様にとっての一つのベンチマーク結果として、またモチベーションUPの一助として、ご覧頂ければと思います!

景気刺激策のドタバタ議論に思うこと「貴方は未だ政府に何かを期待しているの?」

もっか、世界各国で新型コロナウイルスによってダメージを受けた自国経済・国民に対する緊急支援策が打ち出されています。それに対して我が国の政府の議論の拙速たるや・・・この記事では、そのような政府に何かを期待するべきではない、それどころか政府は…

オリンピック延期決定でJ-REIT大復活?(8963)INVの分配金を前に買い増しを悩む

遂に、東京オリンピックが1年延伸されるという方向に決まりそうです。延伸されることで、来年以降の不動産需要が再喚起されるのではないか?それによってJ-REITも復活があり得るのではないか?!そんな楽観的なストーリーを当記事では展開してみました。改め…

(2914)JTから頂いた配当を、J-REITに即日再投資したフルポジマンのおはなし

今週になって、保有株の中で最大勢力を誇る我がチームのエース(2914)JTから配当入金がありました。早速その配当金を使って、爆下げ中だったJ-REITの買い付けを行った、そんな配当入金&株取引日記になります。当ブログのフルポジマンは、どんな相場環境で…

「正社員」は投資家として最強の属性!「配当金」はサラリーマンとして最強の保険!

新型コロナウイルスの影響で、今後あらゆる業種において賃金・賞与カット、首切りの波が襲い掛かる恐れがあります。そんな中で、正社員でいることの素晴らしさ、配当を貰うことのありがたさをこの記事では説いています。今の立場に感謝しつつ、日々慎ましく…

【悲報】BA配当停止!投資家重視の米国株でも、無配リスクは常に忘れるべからず

日々株価が暴落しているこの荒れた相場においても比較的冷静でいられている私たちインカム投資家にとって、何より怖いのが「無配」さらには「倒産」の2文字。先日、アメリカの航宇・軍事大手のボーイングBAが配当停止を発表しました。そのニュースを見て、改…

「愛欲の果てにあるものは・・・?」10年来の付き合いになる彼女から、利金を頂きました

こちらは、大人気(?)妄想シリーズ第三弾・・・10年来の付き合いになる私の彼女から、慰謝料の如き端金を頂いた、見るも語るも涙の愛憎劇を展開しています。・・・ってまぁ要するに利金の受領記録なんですけどね。適当な読み物として、ご覧ください。

J-REITはもうオワコン?全銘柄総崩れとなった日に、今後の見通しを考えてみました

昨日、J-REITは全銘柄平均で▲16.6%もの、壊滅的なダメージを受けました。新型コロナウイルスの影響により業績への悪化が悲観視されているこの業種ですが、管理人なりにJ-REIT、特にホテル系とオフィス系に対する「今後の見通し」について綴ってみました。や…

過去最大級に含み損が膨れ上がっていますが、配当ラッシュが始まりました

過去最大級の含み損に喘ぐ当ブログ管理人ですが、そんな中、今週入ってきた心の支え・・・「配当金」日記になります。インデックス投資に比べるとどうしてもパフォーマンス面で劣ると言われがちなインカム投資ですが、この精神的な支えを投資戦略の中で私は…

新型コロナの治療薬が遂にキタ?ちょっと副作用は怖いけど、少しづつ光明が見えている

今回のエントリーは、この春楽しみにしていた旅行がキャンセルになってしまった当ブログ管理人による、単なる愚痴です。私のように突然のキャンセルなど頻繁に発生しているようですし、当面は、国外への移動は避けた方が無難だと思われます。ご注意の程。

【愚痴】この春、楽しみにしていた旅行がコロナのせいで行けなくなりました(泣)

今回のエントリーは、この春楽しみにしていた旅行がキャンセルになってしまった当ブログ管理人による、単なる愚痴です。私のように突然のキャンセルなど頻繁に発生しているようですし、当面は、国外への移動は避けた方が無難だと思われます。ご注意の程。

「読まれる記事を書くために」私が大事にしていることをブロガーの皆様に伝えたい

このエントリーでは「読者様に読んで頂ける記事を書くにはどうすればいいか」というブログの本質について、私が思っていることをまとめました。ブロガーの皆様への参考となれば幸いです。大事なのは"私" という個人であり、私が何を感じ考え、何をしているか…

【2020年3月】ポートフォリオ紹介 年収分のお金が吹き飛んで、私の心は折れそうです

この記事では、2020年3月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開しています。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう…

含み損が〇〇〇万円まで膨れ上がっちゃった!そんな時こそ、このかえる秘奥義を使え!

今週は、二度のサーキットブレーカーを始め、大荒れの相場になってしまいました。そんな中で管理人のポートフォリオが抱える含み損は、果たして幾らになったのかをこのエントリーでは公開しています。刮目せよ!そして安堵せよ!もはや投資家皆、含み損フレ…

地獄の業火に焼かれた日アゲイン!青息吐息の中、米国株3銘柄を買い増しました

昨日は、今週2回目となるサーキットブレーカー発動するわ、ダウ平均が過去最大の落ち幅を記録するわで、もう散々な相場となりました。このような時こそ、自分の信念が試されるのだと思っています。その信念に従って、昨日も少額ながら3銘柄を買い増しました…

【新型コロナ】現地の状況を見る限りまだまだ広がりそう。長期化の構えでまいりましょう!

ついに?弱気のWHOもパンデミック認定せざるを得なくなった新型コロナウイルス。欧州にいる現地駐在員からの生の声を踏まえて、まだまだ感染拡大の余地がありそうな状況をこの記事でシェアしたいと思います。この状況からも、投資にあたっては長期戦の構えで…

引き篭もりの私が最近ハマっている2つのもの。それは「プランク」と「寒天」です

新型コロナウイルスで引き篭もりを余儀なくされている管理人が最近自宅でハマっているものを2つ、ご紹介します。一つは筋トレメニューである「プランク」そしてもう一つは、メジャーなダイエットフードでもある「寒天」です。身体を引き締めたい方は、是非ご…

地獄の業火に焼かれた1日!火だるまになりながら私は株を買い増し続ける・・・

週明け早々、悪い意味でものすごい相場がやってきました。東証も1,000円超の下げで酷かったですが、ニューヨーク株式市場はそれを上回る下げ、なんと初めてのサーキットブレーカー発動まで出るおまけつき。しかしこんな中でも私は淡々と、少しづつ株を買い続…

全ての個人投資家に捧ぐ!元アリババ会長ジャック・マー氏による至高の名言【8選】

世界で最も成功したアーリーリタイヤーである元アリババグループ会長ジャック・マー氏。彼の名言は心に刺さるものが多いのですが、その中でも特に個人投資家にとって大事だと思われる言葉を8つ、この記事では取りあげてみました。コロナショックで疲弊してい…

コロナウイルスを拡散する暴走老人を見て「私は他人事とは思えない」その理由を語る

ここ最近の、新型コロナウイルス拡散防止に向けた懸命な対応を嘲笑うかの如く、ウイルスを保菌している高齢者が外を出歩き回るという事案が立て続けに起きています。彼らの姿を見て「決して他人事ではないな」と思った私が、なぜそう思ったのかを綴りました…

半年ぶりのドル円105円台!米国株は今が買い場?RTNとSPYDを買い増しました!

新型コロナウイルスが米国でも広まりつつある中、円高トレンドが加速しています。今週、半年ぶりの105円台をつけました。早速ドル転を決行し、ダダ下がっている米国株を「お買い物」してまいりました。この記事は、そんな管理人の株取引日記です。なお投資は…

読者様550人で月収1000円「普通のブロガー」の懐事情!100万PVで「やっと7000円」の現実

副業による収入確保のソースとして、YouTubeやブログに関心がある方は多いと思います。このエントリーでは、アドセンスに引導を渡された当ブログの管理人の懐事情を、赤裸々にぶちまけます。刮目せよ!これがブロガーの現実だ!

「明けない夜は無い!」乱降下を繰り返す相場の中でも、常に前に向かって進みましょう!

先週から今週にかけて、新型コロナウイルスの影響によって株式相場は乱降下を繰り返しています。日々数字を見ながら心を擦り減らしている個人投資家の方々もおられることでしょう。しかし、このウイルス騒ぎが永遠に続くワケがありません!夜明けが来るまで…

ヨーロッパの人はいい加減?日本人が生真面目過ぎ?緩く生きるために必要なものって?

昨日の過激な記事におけるポイントとして「緩く生きる」ことの大切さを主張いたしました。ギスギスした社会を少しでも優しいものにするためには、お互いある程度のいい加減さがあってもいいと思うのです。この記事では、実際にヨーロッパの人たちとの会話の…

【大暴言】日本人はいったい何処へ向かってる?もっと緩く生きられないの?【閲覧注意】

最近のコロナウイルスに関する報道を見ていると、日本人の嫌な部分が見えて暗澹たる気分になります。この記事では、そんな私のダークな気分を、ひたすら吐き出しました。暴言多数につき、くれぐれも閲覧注意・自己責任で宜しくお願いいたします。

【2020年2月】資産運用振り返り コロナショックで減らされた金額は何と〇万円!

こちらの記事では、2月末時点の管理人しょこら@家の証券口座での資産運用状況を公開しています。総評価額、購入・売却銘柄、前月差など。先週来発生している「コロナショック」によって我がポートフォリオも大ダメージを負ってしまいました。しかしやるべき…