【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の株取引まとめ】銘柄入れ替えのため、100万円以上売買しました

このエントリーでは、管理人のこの一週間の株売買の結果をまとめて公開しています。今週は日米株式市場ともにコロナウィルスの景気への影響が嫌気されて大荒れの展開となりました。パンデミックからのリセッション入り、とまで言われているこの件、果たして…

【2020年2月】今月頂いた配当金のまとめ 配当王に、俺はなる!!

2020年2月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様と数字を共有し、お互いに目標設定などへのモチベーションとしてもらえればと思います!

高配当+宿泊優待のダブルで美味しい!(3244)サムティを新規購入しました

今週、高配当と宿泊券という株主優待のダブルで美味しい(3244)サムティを新規購入しましたので、その株取引日記としてこちらの記事をお届けします。くれぐれも投資におきましては自己判断・自己責任にて宜しくお願いします。

ありがちな狼狽売りの末に手にしたものは・・・やっぱり、金の卵を産むニワトリさんでした!

週明けは、コロナウィルス拡大による経済影響を悲観視して世界的にリスクオフの流れになりました。米国株式市場も2日連続の大きな調整、東証も弱気な展開になりそうです。そんな中、典型的な狼狽売りを見せた管理人がとった行動とは・・・?今回は、そんな今…

週明け早々▲3%のダウ下落!配当投資において鍛えるべきは、緩んだ己の心であるという話

今週、我がポートフォリオの主軸であるABBVから配当金を頂きました。キャピタルとインカム、両方の利が期待出来る優等生銘柄ですが、利確したい誘惑に駆られる方もおられるかと思います。私は、KPIが配当金の安定的な積み上げにありますので、それに基づいて…

「プニプニお腹をぶっ飛ばせ!」読者様のコメントから、改善に役立ちそうな内容をまとめてみた

昨日、運動してもなかなか身体が引き締まらないお悩みに対して、SNSを通してたくさんのコメントを頂きました!このエントリーでは、そのコメントの中から、参考になりそうなものを抜粋してシェアさせて頂きます。私同様に、減量出来ずに悩んでいる方の参考に…

【独り言】身体を引き締めようと思っているのですが、なかなか体重が落ちません

この記事は、日々ジムに通って運動をつづけながらなかなか痩せることが出来ない管理人の独り言(愚痴)ですのでご了承ください。おそらく原因は食べるものだと思うのですが、私のように食べるのが好きな人にとって、ストレスを溜めずに引き締まった身体を手…

2月は外食系株主優待がいっぱい!管理人が狙いたい銘柄ベスト5を考えてみたよ

2・8月は、1年の中でも特に「外食系」の株主優待銘柄が多い月であります。来週26日がその権利付最終日。そこでこのエントリーでは、2月確定銘柄から管理人が是非とも欲しい銘柄ベスト5を挙げてみました。かえるによる目標価格レベルと一言コメントを付けてお…

メインカードにアメプラを投入しました!私がポイント以上にクレカに求めるもの

このたび、手持ちクレジットカードの再編成第一弾として、メインカードにアメックスのプラチナカード(アメプラ)を迎え入れることにしました。最近はキャッシュレスの波によって「ポイ活」が大変盛んになっていますが、それ以上に私がクレカに求めるものと…

攻守優れたABBVから配当金ゲット!まだまだ手放すつもりはありませんぞ!

今週、我がポートフォリオの主軸であるABBVから配当金を頂きました。キャピタルとインカム、両方の利が期待出来る優等生銘柄ですが、利確したい誘惑に駆られる方もおられるかと思います。私は、KPIが配当金の安定的な積み上げにありますので、それに基づいて…

当ブログにドS新キャラクター降臨!そしてアレが一周年を迎えたというお話

この記事では、先日チラ見せした、当ブログの新キャラクターを完全公開しています。ドS枠として、これからも皆さんを含めグイグイ責めてくれる展開をどうぞご期待下さい!併せて、先日Twitterが1周年&フォロワー3000人に到達しましたので、それに対する思い…

「絶対に国公立大へ行かせたい!」4つの大学から合格を勝ち取った受験生一家が考える"秘策"とは

このエントリーでは、絶対に子供を国公立に行かせたい!とお思いの方に、管理人の経験に基づく秘策を伝授したいと思います。それは「帰国子女入試」を受けさせること。これにより、我が家では4つの国公立大学から合格を頂くことが出来ました。

【独身上等】女の機嫌を伺いながらものを買うなんて、そんなつまんない人生は嫌だ

世の中の女性の半分以上が「改造車が嫌い」だというアンケート結果が出てきます。かく言う私も一人の改造車乗りとして、その結果に対して思うことを吐いてみました。これは、決して車だけの話ではありません。世の中のあらゆることについて、自分が欲しいも…

【2020年2月】ポートフォリオ紹介 月収分の含み益がガッツリ飛んだ1ヶ月でした

この記事では、2020年2月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開しています。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう…

(7201)日産自動車の大減配に直面し、個別株投資家として改めて思うこと

先週発表された(7201)日産自動車の57円→10円という驚異の大減配。以前ホルダーだった私ですが、幸い事前に損切りしていて更なるダメージは回避出来ましたが、今回の件で個別株投資のリスクを再認識された方も多いかと思います。改めて、個別株投資家の一人…

生演奏を聴きながらハンガリー料理を愉しむ!大切な人とのディナーにお勧めのレストラン

今回は、ブダペスト市内でハンガリー料理のディナーを頂く上でおススメとなるレストランを1軒、ご紹介します。その名も「KASCA ÉTTEREM」生演奏が楽しめる、雰囲気の良いお店です。また、その場で頂いた貴腐ワイン「トカイ」が非常に衝撃的な美味しさでした…

「東欧のパリ」ブダペストの美しい街並みを楽しむ!最短おすすめルートをご紹介します

私事ではありますが、今週は仕事の出張のため、ハンガリーにやってきております。今回のエントリーでは、「東欧のパリ」とも呼ばれる程美しい街として知られるブダペストを最短で楽しむためのモデルルートを作りましたのでご紹介します。なお、こちらのルー…

東欧デビュー戦!ハンガリーの首都、ブダペストにやってきました

私事ではありますが、今週は仕事の出張のため、ハンガリーにやってきております。自身の東欧デビュー戦として、少々張り切ってエントリーにしてしまいました。いつも以上に雑記(というか日記)になっておりますが、何卒ご了承ください。

使い捨ての駒たる「転勤族」はもう要らない!働き方改革の中で、転勤はどうあるべき?

大企業にお勤めの方なら、多かれ少なかれ「転勤」の問題が付いて回ります。このエントリーでは、これまで数回の海外駐在を経て現在単身赴任中の管理人が、働き方改革が進む中、これからの転勤はどうあるべきかについて、素人ながら考えてみました。

投資ブログを参考にして売買している人へ問う「あなたは便所の落書きを信じるのですか?」

世の中には無数のブログがあります。資産運用の世界にも然り、そんなブログを参考にしながら日々投資をしている読者様も多いことでしょう。しかし、ちょっと待ってください。貴方は本当に、きちんと情報を咀嚼して判断していますか?この記事をきっかけに、…

あなたのPF「現金比率」は何%ですか?我が家における比率と、その考え方

好調な相場が続く昨今ですが、予期せぬ景気後退に備えてキャッシュポジション(現金比率)を多く取ろうという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、もっか国内・海外株式に全力投球している管理人が何%の現金を持っているかを、その考え方と併せて綴…

昨日の「FIRE」記事に隠された秘話とは?そして当ブログに新たなアレが・・・

昨日、エントリーしました「FIRE」に関する記事はTwitterでも多くのコメントを頂くことが出来ました。お読み頂き、感謝申し上げます!今回は、その記事の裏に隠された秘話をちょっぴりライトにお届けします。ついでに、とある事前告知をお一つ・・・。

「FIRE」に向けて突き進む人達に感じる、ちょっとした違和感を吐き出したい

昨今、経済的に自立し、若い段階でリタイアするFIREのトレンドが盛んに叫ばれるようになっています。しかし、FIREに向かってひたすら突き進む若い人たちを見て、それは本当に幸せな人生と言えるのか・・・ふと、そんなことを思って記事にしました。単に、FIR…

ここ10年来での最安値!「苦境に喘ぐ配当貴族」XOMを買い増しました

先日、37年連続で増配中なるも、いろいろと逆風が吹くまくって株価が絶賛下落中の米国石油メジャー、エクソンモービル(XOM)を買い増しました。こちらの記事はその株取引日記になります。尚、くれぐれも投資は自己責任・自己判断にてお願いします。

「楽天経済圏」と断交していた私が楽天証券口座を開くという苦渋の選択を取った件

最近は、楽天経済圏と称される、楽天が複数提供するサービスによる「ポイント稼ぎ」がとても盛んです。このエントリーは、単なる私の過去の私的な遺恨によるつまらない意地でこれまで頑なに利用を拒んでいた楽天系サービスを遂に始めるに至った、というどう…

総合利回りは王者JTにも匹敵⁈(7148)FPGを買い増しました

週明けに株価が6%以上急落した(7148)FPGを買い増して、500株ホルダーになりました。こちらの銘柄、6%を超える配当利回りに加え、UGギフトカードまで貰えてしまう、総利回りでいけば(2914)JTにも匹敵する高さを誇るスゴイ銘柄なのであります。尚くれぐれ…

いがみ合う投資スタイルの対立軸「ほっとけや」精神でいきましょうというお話

投資スタイルには、インデックス投資 vs 個別株投資、キャピタルゲイン投資 vs インカムゲイン投資、など様々な対立軸があります。時にはいがみあう両者ですが、この記事ではそんなマウントの取り合いは無意味そのものであり、お互いに「ほっとけや」精神で…

【2020年1月】資産運用振り返り コロナ相場とのガチンコ勝負にまいりますぞ!

こちらの記事では、1月末時点の管理人しょこら@家の証券口座での資産運用状況を公開しています。総評価額、購入・売却銘柄、前月差など。コロナウィルスの影響で大きく評価額を下げた我が家の資産ですが、今後の相場次第ではどんどん買い込んでいけるよう、…

(9433)KDDIが更なる増配を発表!19期連続増配でホルダー大歓喜!!

昨日(9433)KDDIが2020年3月度第3四半期の決算発表を行いました。その中で同社は、これまでの予想から更に+5円増配となる1株あたり115円の配当にすることを発表しました。この記事は、その決算内容を簡単にレビューしながら、今後もロングホールドに足る銘…